女性専門傾聴心理カラーセラピスト

アトリエMANO(マーノ)Kiyomiこと、

 

読書とB’zとものづくりが好きな

 

真野姫世美(まのきよみ)です♪

  
 
突然ですが、
 
般若心経
 
って、知ってますよね?
 
 
えぇ、わたしも!!
 
名前だけは!!(雑 汗)
 
あと、法事でお寺さん、
というか、お坊さんが
 
般若~波羅~蜜っ多~・・・。
 
と唱えているのを
聴いたことがあったりだとか。
 
 
そのくらいのザックリ知識です(笑)
 
 
なんとなく本屋さんパトロール♪
 
していたところ、
 
こんな本を見つけてしまいました!!
 ↓ ↓ ↓

 

般若心経とは260文字ほど

お釈迦様の悟りの神髄

が説かれているんですって。

 

心理学と通じることも

書かれていて

 

しかも、この本だと

 

サクサク読みやすい♪♪

 

ので、

 

パラパラと眺めるだけでも

気づきに繋がりそう。

 
まぁ、かと言って
あまりよくはわかってない
 
のには変わりはないのですが(笑)
 
付箋を貼った箇所をシェア♪
 
度一切苦訳
(どいっさいくやく)
→見方が変われば世界が変わる
(p.34)
 
(そう)
→思い込みの中で生きている
(p.54)
 
無受想行識
(むじゅそうぎょうしき)
→過去にとらわれない
(p.80)
 
無限耳鼻舌身意
(むげんにびぜつしんい)
→何を見るかより、どう見るか
(p.82)
 
 
・・・うん。
心理学ちっくだ♪
 
 
 
そして、
 
よくわからないので、
さらにマンガでも読んでみた♪
 
 
やっぱりよくわからなかった(笑)
 
ただ、法事でなんとなく
お坊さんが唱えていた
 
般若~波羅~蜜っ多~・・・。
にも、
 
色々意味があるのだな。
 
ということはわかりました(雑)
 
ガッツリ宗教に
どっぷりハマっている
 
というわけではありませんが、
 
特に実家にいた頃は
成田山が近いこともあり(?)
 
※かどうかは知りませんが(汗)
 
気がついたら
 
真言宗
 
の法事で過ごしてきたので、
 
※お寺さんが真言宗のお寺だから?
 
仏教についても
もう少し(サラりと)
知識を取り入れてみるのも
おもしろいの、かも・・・。
 
なんて思っています。
 
※おもしろい、なんて言ったら
 ちょっと違うの、かな?(汗)
 
ご興味あればぜひ、
チェックしてみてくださいネ!
 
本日ご紹介した本はこちら♪
 ↓ ↓ ↓
 

 

 

 

 

 

 

アトリエMANO(マーノ)は

大人の女性専門(20歳以上)専門す♪

 

(*^^*)

 

 

ほぼ日で配信しているメルマガは

 

女性が前向きに過ごせるように

なるコツ、心理学ネタなどを

発信しています。

 

 
ご登録、お待ちしております♡