傾聴心理カラーセラピスト

アトリエMANO(マーノ)Kiyomiこと、

 

読書とB’zとものづくりが好きな

 

真野姫世美(まのきよみ)です♪

  
 
アウトプットが大渋滞♪
 
・・・というワケで、
 
勝手に読書紹介WEEK♪♪
 
またまた登場で~す♪
 
 
本日ご紹介する本は
 
コミュニケーション
アドバイサー
 
森優子さんが書かれている
 
「雑談が上手い人
 下手な人」
 
です♪
 

 

わたしの記憶が正しければ・・・。

 

おそらく、お初の著者さん♪

 

完全にタイトル買いです♪♪

 

タイトルって、大切、ネ~♪♪

 

 

わたしもそこそこ、

 

雑談上手子(何?)

 

だと思っていますが、

 

ちょっとした会話

 

ができるようになると

 

場が和んだり、

緊張がほぐれたり、

 

イイコト、ありますよね♡♡

 

より知識を深めることができたり、

役立つことが書いてあると

嬉しいな~♪

 

と思い、読んでみたのです。

 

そ・し・た・ら♪♪

 

こ~れ~はっ!!

 

人と接することがある方

※ほどんどか!(笑)

 

は、読んでおいて損はナシッ!!

 

っていうより、

 

読んでおいた方がいいですヨ!!

 

 

個人的にはとってもオススメです♪♪

 

 

手前味噌ですが、

すでにできていることも

たくさん書かれていました。

 

雑談上手=聞き上手♪♪

 

とも言えるんですね。

 

 

本の構成としては、

 

雑談が上手い人は

相手のことを受け止める

 

から始まり、

 

1章

雑談の上手な始め方

 

2章

雑談の内容は身近なところから探す

 

3章

雑談の上手な切りかえ方と

終わらせ方

 

4章

相手に気に入ってもらう

雑談の仕方

 

5章

相手に好きになってもらう

雑談の仕方

 

6章

相手を落とす雑談の仕方

 

となっています。

 

 

それぞれ、

 

雑談の上手い人と、

雑談の下手な人

例が載っているので

 

イメージしやすいんじゃないかな~。

 

 

個人的には

 

雑談の上手な人は

 

「今大丈夫ですか?」と

相手に話しかけても良いか

気に掛ける。

 

とか、

 

雑談の話題は30秒以内で!

 

あたりがものすごーく、

印象深かったです。

 

雑談のはずなのに、

 

ダラダラダラダラ、

ダラッダラダラッダラ

 

話す人、たまにいますけど・・・。

 

ホント、大人なら

 

空気読んでください(笑)

 

って、内心周りから

思われているものなんですヨ!

 

自分が話している時間というのは

 

相手の時間を奪っていること

 

になりますからね。

 

 

とか書いておきながら、

わたしも仲良しさんには

 

(自分でも)

「話なげーな(苦笑)」

 

ってことが多々あるので。

 

※お口が悪くてスミマセン!(汗)

 

自分を戒めるためにも

書き残しておきました♡♡

 

ZOOMなどのオンラインで

セッションされている方も

 

つかみ(?)の雑談が

うまくなると

 

きっと場がほぐれて

より良いのでは?

 

なーんて思っています。

 

ご興味ある方はぜひ♪

 

読んでみてくださいネ♪

 

 

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