人生ぜんぶ思い込み♪

 

自分の思い込みを知りたい方は

ぜひご相談くださいね♪

 

読書とモノ作りとB’zが好きな、

 

心理カラーセラピスト

アトリエMANO(マーノ)Kiyomiこと、

 

真野姫世美(まのきよみ)です♪

 
 
平日ですが読書紹介です。
 
どうしても早目にご紹介したかったのです。
 
「永遠の0」「海賊とよばれた男」
で有名な百田尚樹さん
 
「カエルの楽園」
 
です。
 
百田さん原作の映画は
何本か観たことがあるのに
 
そういえば本は読んだことない!!
 
とは思っていました。
 
こちらの本は、なんとなくで
買ってみた本。
 
カエルが主人公だから、
おとぎ話的か感じなのかな~♪
 
なんて、お気楽な気持ちで
読み始めたのです。
 
帯にも
「これは私の最高傑作だ」
って書いてあるし(笑)
 
 
よくよく見れば帯の裏表紙部分に
 
大衆社会の本質を衝いた
寓話的「警世の書」
 
平和とは何か。
愚かなのは誰か。
 
という文字が・・・。
 
とにかく、期待大!!
で読み始めてみたのでした・・・。
 
 
なんの話かな~♪♪(わくわく♪♪)
 
と、読み進めていったらですね・・・。
 
ん?
おや??
 
これは・・・。
 
比喩??
 
え、これは、何を例えているんだろう・・・。
 
って疑問を感じながら、読んでいったんですね。
 
 
では、ザックリあらすじ、
いってみましょう。
 
アマガエル
ソクラテスが住んでいた国は、
ダルマガエルに襲われてしまった。
 
ソクラテスをはじめ、
60匹ほどの仲間は安住の地を求め、
旅にでるのだった。
 
途中でほどんとの仲間を失い、
最後に残ったのは
ソクラテスとロベルトの2匹だけであった。
 
2匹は、豊かで平和な国
ナパージュにたどり着く。
 
そこには、心優しいツチガエルたちが
「三戒(さんかい)」を守り
穏やかに暮らしていた。
 
・・・ある事件が起こるまでは・・・。
 
 
これ、
 
ナパージュ=日本
 
なんですって。
 
JAPANを逆から読むと
→NAPAJ(ナパージュ)
 
 
そして、
 
「三戒」=憲法9条
 
だそうで・・・。
 
 
どれが何の比喩なのか
読みながら、スマホで調べましたよ・・・。
 
※解説してくれているサイトが
多数あります♪(ありがとう!)
 
なかなかに、興味深い!!
 
 
この本をはじめ、
情報をうのみにするのではなく
 
自分で考える力が必要だなって
 
ものすごく感じました。
 
あと、
 
「知る」ってこと。

 

「知った」上で「考えて」

「どうするか」

が大事だな~。

 

って思える本でした。

 

人の言うことを

うのみにするのではなく

 

自分で考えて、

どういった行動をするのか。

 

そういった力が必要なんですよね。

 

 

カエルのおとぎばなしかしら♪♪

 

なーんて、

軽い気持ちで読んでみたら

 

なかなかに、コワイお話しでした・・・。

 

 

ぜひ、1度読んでみてください。

 

 

本日ご紹介した本はこちら♪♪

 ↓ ↓ ↓

 

 
この本・・・。
 
なんと・・・。
 
続編も出ていますっ!!
 
というわけで、
 
明日はその続編、
 
「カエルの楽園2020」
 
について
 
お伝えしたいと思います♪♪
 
( *´艸`)
 
お楽しみに~♪♪

 

 

これまでの読書記録はこちら♪

 

 

 

楽天ROOMにもいろいろ載せています♪

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

ほぼ日でメルマガ配信しております。

 

心理学的な考え方や

好きを発信する方法など

 

話題豊富でお送りしております♪♪

 

 
ご登録、お待ちしております♡