千葉県八千代市

アラフォーからの主婦起業

 

0→1へ!

 

最初の1歩を踏み出す方法♪

 

 

読書とモノ作りとB’zが好きな、

 

アトリエMANO(マーノ)Kiyomiこと、

真野姫世美(まのきよみ)です♪

 

 

毎度おなじみ(?)

 

読書紹介です♪♪

 

 

ブレイディみかこさんの、

 
 
「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」
 
ずーーーーっと気になっていたんです。
 
 
そして、
表紙の少年の絵から、
 
 
「野球青春ストーリーなのであろう。」
 
 
と、勝手なイメージ(笑)
 
 
そのままのイメージのまま、
何も疑問に思わず、購入~。
 
 
そう、
 
 
直感
 
 
で、おもしろそうだな♪♪
 
 
と思ったから買ってみたのです。
 
 
したっけ!!
 
 
帯にも書いてある通り、
 
 
ノンフィクション!!!
 
 
更には、野球なぞ全く出てこず(爆)
 
 
イギリス在住の福岡出身の著者と、
その息子さんの成長ストーリーでした・・・。
 
※著者の配偶者(息子さんのお父さん)はアイルランド人。
 
 
移民が多いイギリスならではの多様性であったり、
 
人種差別のこと、階級差別のこと。
 
そして、貧富の差、アイデンティティーなど。
 
 
 
思った以上に面白かったです!!!
 
 
のほほーんと日本に暮らしているだけでは
知ることもなかったであろうこと。
 
 
知らないことを知ることができる。
 
 
だから、読書って止められない♡
 
 
 
思っていた話と全然違いましたが(笑)
 
これは読む価値アリ!!ですよ♪♪
 
 
普段小説しか読まない。
というあなたも、ぜひ♡
 
 
ティーンの男子ってこんなに大人なの?(考え方が)

 

これは、イギリスだから?
それとも、日本の子もこうなの?
 
 
息子(はおろか、娘もですが 汗)がいないのでなんとも言えませんが、
 
 
同じくらいの年頃(中学生くらい?)をお持ちの方は、
 
ご自分のお子様と比べてみるのもおもしろいかもしれません♪
 
※その際、比べて良い、悪い、などの評価をしないようにしてくださいネ!

 

 
さすがノンフィクション本大賞受賞しただけあるわ~。
 
 
という内容でした♡
 
 
ご興味ある方はぜひ♪♪
 
 
本日ご紹介した本はコチラ☆
 ⇓ ⇓ ⇓

 

 

 

 
 

その他の読書記録はこちら♪