どーもこんばんわ!えいちです。




そろそろ確定申告の時期ですね。


一般的に確定申告と言えば自営業者がするイメージがありますけど

サラリーマンでも確定申告すれば税金がかえって来るケースがあるんです。

たとえば医療費!生計を同一にしている家族の合計が10万円を超えた場合

控除の対象になります。


年間の医療費が10万円ってなかなかハードルが高いですが

医療費控除って以外に幅広いんです。


薬局で買った風邪薬→対象

薬局で買った栄養ドリンク→対象外


メガネ、コンタクト→対象外

レーシック手術→対象


ポイントは治療が目的かどうかです。

病院での治療や診察は基本的にOKですが

整形手術など美容目的はNG


家族で合計すれば年間10万円も手が届くかも!


当然、確定申告には領収書やレシートが必要になる為

普段から取って置く癖をつけておきましょう。


えいちもサラリーマンですが

レシートは全てその場で捨ててしまう残念な奴です…




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「米子で賃貸・不動産物件ならセンリュリー21リアルトラストへ」


センチュリー21 リアルトラスト

住所 :米子市角盤町4-129

電話 :0859-38-3808

営業時間:9:30~18:30

■リアルトラスト■

■スタッフブログ■