御朱印をもらったみんなが、御茶屋さんに迎えに来てくれたので、
そのまま藤森神社に行くことになったと思う←

この時点で、
みんな廻るとこ大丈夫かなー
と内心心配しつつ
お腹が…
お腹が空いてすいてつらい><

四の辻で戴かなかった、シラスパイをおかわりしながら駅に向かう。
何かたべたいよー
と言いつつ。
結局何処にもよらず。電車に

この時点で、早朝の暖かさは一体何だったのか
という寒さ
と、
人混み

休日というのもありましたけど、
この日はよーくよーくよーく考えてみたら祝日。建国記念の日ですよ。
神社的には紀元祭
どおりでものっそい混んでいたわけですよ。今更ですが

それから
刀剣乱舞のコラボもやっていましてね。

藤森神社も混んでおりました。

御朱印に興味はなかったんですが、コラボのテープが素敵だったので、
どっちか友達にあげよう♪
とか思いながら二種類購入して、
シラスパイを食べながら座っていました。

…ちらつく雪のようなものwww

いやー寒いと思ったら雪かよー
とか
鶴丸の写しが居る神社で雪とかwww
出来すぎてるだろwww

とか思いながら。
ご飯食べたいー
お腹すいたー
なんかあっちの宝物殿が開いているから中がみたいー

という塊にしばしなっておりました。

宝物殿はもちろん行ったよ!
撮影は不可なのであまり多くは語れませんが
よかったです。
最後の寄贈品に愛が溢れていたので、
刀剣乱舞好きな人で、鶴丸好きな人は、本当に。行った方がいいです。
驚きに満ちあふれているからw

さて、

予想外の列で、
既に予定が押しております。

しかし、本当にお腹が空いていたので

なんだか美味しそうなうどん屋さんに入って、創作京うどんを堪能させていただきました。
あんかけうどん美味かった。

急いで松尾大社に向かってからの、月読神社の予定だったのですが

私とりりさん組と、さつきのさんとくるみさん、銀河さん組にその後分かれて行動することになっていたので
用事があるのは月読神社だから、先にそっちに行ってもらおう。

と思って、
そのまま月読神社に急ぎました。

ええ、ええ。
めっちゃ急ぎました。
電車の乗り継ぎとかありましたから
急行に次ぐ急行に乗り継げたので、
押してはいるんですが、予定より早く到着。

なんか、電車の中からみた景色がめっちゃ吹雪いてたとかあったのですけれど
「…やさかさまー!?」
とか言ってたら祇園に着いた頃には止んでたw

月読神社は松尾大社からずーっと横にずれて、大丈夫なの?!ぐらい歩いていくと着きます←ざっくり

もう本当に時間が押しているのと、さつきのさんがお仕事モードでコンパスが長いから早い早いww

私はお仕事の時はコンパスが短いからいいやーって、ゆっくり歩いて
でも入り口付近で一緒になったから私と一緒じゃないとここはダメなのかw

祝日だったからだと思うのですが
私、初めてここで神社の人みたよ!
神主さんがなんかやってる!凄い!
とか思いながら、
そおっと石の方を指さし
さつきのさんがお参りに
右、真ん中…終了。
おおーい。左にも貴船社があるんだけどー
って思ったんですが…
うーん。
確かに綺麗になったけど
貴船社の上から、重いのが垂れてくるんだね。
で、この重たいのは、石の周りの重さと種類が違うんだね。
。。。じゃあ、こっちはパスだな。
十年前の約束以上になっちゃう。
対価以上のことは申し訳ないけどできないので。
こちらはまた、ご縁があったら改めて
ってことで、私もありがとうございました!ってして終了

みなさん御朱印待ちをしていたので、なんか素敵なお守りがあったので、買ってきました~♪

そうしたら、銀河さん
眼鏡がない
って言ってる

うどんやさんに電話したんだけど
ない。

なんでー
って言いながら、

そういえば、ちょっと前に参道を歩いていると、くるみさんの指輪が音もなく落ちるw

本当に。
よく回収できたなって言うくらいに静かに落ちました。
見つけられて良かったけど

なくなったってきいて、思い浮かんだのが
これから行くところ、もしかして金属不可のとこなんかな?
みたいな

銀河さんはなんとなく分かってくれたけど
それにしたって眼鏡だけないって…ううっ(ケースだけある)

とかなんとか言いながら
強行軍は時間が押しているので慌ただしく去っていきました。

私とりりさんは、のんびりお茶でもしながら参ろうぜ
コースなので
ゆっくり松尾大社に行って、亀の井を迷いながら探し、
土産物屋さんで漬け物?を買って
さて。
どうやって行こうかな。みたいな。

2月なので、まだ息子君が受験本番がこれから!
という、ピリピリしている状態だったので、
北野天満宮に行こうと思っていたんですが、私は八坂神社に呼ばれているわけで
どうしたもんかなーと思っていたら、
時間が読めないから、行かないと行けないところを先に行っちゃおう!
みたいな感じになって。

そうだね!そうしましょ♪

と、乗って来た駅に戻り
来た電車がなんかお座敷列車みたいなやつだったwww

なにこれwwここが豪華なのが接待なのwww

とか言いながら祇園に戻って。

帰りにデパート寄ろうかー
なんて言っていたんだけど、出口がデパート口だったのでそのまま食料品のとこいってお土産とかパンとかみていました。
美味しそうだったので買っちゃいましたww

とろまったり
っていう鳥のお出汁が試食したらむちゃくちゃ美味しくて
要冷蔵だったので、思わず発送しちゃったんですが
それを忘れて自宅で宅配があってびっくりしてしまいました。

そんなこんなでー

凄い人混みの中を八坂神社に向かいます。

確か、三時半くらいだったと思うの。

そして、待ち合わせが五時とかの東寺で
これ、着けるのかなwww

みたいな。

案の定御朱印は並んでいる。

あと、強行軍は八坂神社は通り過ぎただけだったので、御朱印を頼まれた。ので
りりさんと一緒に並びました。

私は、この時点で、北野天満宮は諦めて
そう言えば、ここの神様は勝利の神様。
2月と言えば、今更勉強がどーのこーの言う時期でもない。
よろしい。
勝ってきなさい!
と思って、息子に勝利守り(黒くて格好良かったので)買ってきました。

御朱印は、興味なかったんですけど、
期間限定の青龍の御朱印は格好良かったので、
こっちがあるなら欲しいなって、思ったんですが
流石にもうなかったですねー
お渡しした分も通常の青龍になりました。

で、まあもう四時とかwなんですよww

お茶を飲む時間なんぞない。

それでも、
祇園石には、ほんのちょっとだけ寄らせて貰いました。
銀座のお店とかも面白いんですけどね
もっと見たかったけど、本当に時間がないw

とにかく東寺に行こう

でもどうやっていくか…
ってなった時にね。
東寺行きのバスが来たんですよ。

ああ、コレに乗ればいいのよー
って、前の人にわりとピッタリ目にくっついていったんですけど、
目の前でピシャッと閉められちゃった!?
なんだとー!
と思っていたら、なんとりりさんがタクシー捕まえてくれました!

タクシーの運ちゃん曰く
お祭りで山の方に行く人が多いから、車内汚くてゴメンねー
今日はお祭りが多いからいつもより人が多いんだよ
今の時間は帰り時間に当たっているから、バスに乗ったら東寺、いつ着くかわかんないね

的な話をしながら
めっちゃ裏道使ってもらって、なんか、十五分前に着きました!
運ちゃんありがとう!

東寺に五時っていっていたわけですが
五時に東寺が閉まっちゃうので
それこそダッシュで土産物屋に走って、
御朱印は何処でいただけますか
って聞いて
走ってもらいに行ってきました。

強行軍はもちろん、来られそうもなかったので
その分です。

こっち間に合ったからセーフで良いよなってそういう事ですねw
この際、五重塔は遠くから見るだけでいいです。(本当は見たかったです)

お土産物やさんにちょこっと寄っていたときに、

なんでさつきのさんがこないんじゃーわぁぁぁん!
みたいなのが差し込み映像的に入ってきて、頭ズキッとしたんですが

あー。友達の言っていた、人の住んでいたところはめんどくさいってこれかー

って思いながら
うるせー。私の依頼主は八坂様じゃー
「「やさかさまー!!」」(スッと引く頭痛)

とかやっていましたw

東寺から電車の駅が遠いのと、
風が強くなってきたのもあり、
りりさんと
次はゆっくり観光したい…
もっとのんびりお茶したい…
と言いながら、
京都駅に帰っていきましたとさ


京都駅で合流した後、
疲れたのとお腹すいたのとで
とりあえず何でもいいから美味しいものを食べましょう

ということで、
適当に美味しそうなところに入って…

の、前に

お土産。

ええ、翌日は講習会終わったらすぐ帰らないと、
主に私がおうちに帰れません。

とろまったりと、漬け物を買ったんだけど
パパには金平糖買ってきて
って頼まれていたし、
清浄歓喜団も食べてみたいし、
道場のお土産も買っていきたいし

そんな感じでうろうろ。

本当は阿闍梨餅も欲しかったんだけれども
すげーーーーーーー列だったので
諦めて

それ以外は滞りなく買ってからの
夕飯
ご歓談w

私たちの運ちゃんも超ファインプレーだったけれども
さつきのさんたちの運ちゃんは
もはや神だったらしくてw
…ま、この辺りはあちらのレポートをお待ちください。
十五分かける石段を五分で駆け上ったとか、セウト!とか
いろいろ聞いておりますが、
私からはこの辺でww

帰りに、りりさんオススメの美味しいパンとか、お茶とか、
教えて貰って、買ったり買ったりしてから
宿へ戻りました。

くるみさん、最初は京都よていじゃなかったので、同じお宿が取れなかったんですね。
お向かいのホテルでしたけど

なので、チェックを済ませてからしばし合流。

さつきのさんたちは、手分けしたり、もらったりしていた御朱印をぺたぺた貼るお仕事
私は
来る直前まで作っていた作品のお値段交渉のお仕事w
を、していました。

お名前は一番時間がかかるので、今回は名無しで
帰ってから付けたので、今はもうお名前付いています。

銀河さんが、ポプテピピックの一話を見せてくれたんですが、
流石に疲れていたみたいで
後半途中ぐらいから記憶がありません。

あと、
寝落ちるちょっと前くらいに、
あれだけ探した銀河さんの眼鏡

上着のフードの中から出てきたからwww

服も探したような気がするんだけどなー
金属の苦手な方のところに行ったのかな

あと、くるみさんの指輪は、
オンマニペメフムの梵字が廻る仕様らしくて。

経を唱えているなら許可…ってこと?

ってなってたww

やっと講習会に突入だよ!
続く!