肝心の巻き巻き会ですが、

初日はそんな感じで、19時~が最初の会でした。
あとは9時~、13時半~、19時~
となっていて、ほぼ全部埋まっていました。

MAX5人までならなんとかと思っていましたが、五人になったのは最終日のみでしたねー。
流石に5人になると娘にまで手が回らなかったので、
連れてくるならちょっと考えないとなーって思いました。

魔法の道具を、私の方法でつくるなら、
基本巻けないといけないよね
っていうか、ワイヤーワーク出来るようにならばいいのか!?

どうなんだろう。

と、ちょっと悩んでいたのですが、

まずは巻けないとはなしにならないよね

ということで、

今回は巻けるテクニックを重点的に教えてきました。

ここんとこ、赤羽で(今年は終わってますが)月に一回、開催しているときは、会場費込みで3500円なんですけど。
それは何回も受講することが前提の値段だったりしていますので、その値段なんですが

今回は遠方。ということもあって、倍近いお値段なので、
石を、少し付けたのでした。

というか、
予想していた人数よりも人が来ていたので、直前に少し増産したので、
種類が多くなって、みなさんかなり悩んでいましたが

赤羽の、最初の一時間はほぼ石選び

よりは時間短縮できたんじゃないかなwとか思っています。

目標としては

☆杖とか、剣とか。は、うちのメインの形なので、
まあ一本は作れるようにしようかなと。
☆穴あきと、穴なしを巻いて貰って、落ちない形になるように覚えて貰おうかなと

という感じで挑んできました←

でも奄美の方はみなさん器用なので、
割と難易度高いのを詰め込みで巻いて貰っちゃったなー
とか思っていたんですけど、出来るようになったから!

もっとも、私も一番最初に

「私が教えたモノで、少し押して外れてしまうモノを作ってもらっては困ります」

とか。
言い切ったっていうのも在るんですけどもね。。。すみません。結構スパルタモードでしたね。。。

全然巻いたことのない方は、一種類のワイヤーで巻いて
二回目の方や、経験者には二種類のワイヤーで、編み編みを作りながらの巻きを、主に教えたような感じです。

あと、本当に初めての初めて。っていう方には、まずは穴有りのもので、ペンダントトップを作ってもらいました。

そこから後は、みんなで同じ系統(主に剣か杖かでしたが)を作って、細部をちょっと変える
とか、
そんな感じでした。

正直ドッキドキですよ。
なにせテキストはありませんからww

でもない分、
「剣作っていたのに持ち手が長すぎちゃったー><」
「大丈夫!その子は槍になりたかったんだよ!」
とか、
「ペンダントトップにしようと思ったのになんか中途半端になっちゃったー><」
「大丈夫!鎖を通すところを二重にすればいいから! or 大丈夫!長くして杖にすれば格好いいよ!」
とかやっていたので

基本的にあーやり直しだわー
っていうのは少なかったかなぁと。。。

昔、トンボ玉教室に通っていたことがあるんですが、
そこの先生が、
「先生やってみたいなら、いっぱい失敗しなさい。一個ずつ、どうそれを生かすか、どこを直すか。どこに注意するか。偶発的に起こるそれをいくつも対処できるようになったら、人に教えられるから。綺麗に作るなんて。誰にでも出来るのよ。本当は。」
って、豪快に笑っていたのを、ぼんやり思い出しました。
。。。うん。1000個以上作ってんだもんな。

こんな感じで。
奄美滞在中は、ほぼびっちり

巻いて過ごしていました~♪

意外に楽しかった~♪

あと、
最後まで悩んでいたのは

何処まで喋っていいんだろう。。。

という感じだったんですけど。
この辺りは全く心配いりませんでしたね。

終わった後にお茶の時間があるんですけど
しかもひかるさんの手作りおやつとか、入れてくれたお茶とかあるんですけど!

かほりさんが笑顔で皆さんに促すんですよ!
「何でも聞いていいんですよ~」
って言うからー。
主に多かったのは

「物件ってなんですか」
「エネルギーをどうやったら感じ取ることができますか」
「かほりさんとはどういうお知り合いなのですか」

でした~
で、
このしつもんは、究極的に最後だけまとめると

さつきのひかりさんと、REF講習会いいわよ!になっていくという。。。
だってね

☆物件ってなんですか

クリロズを知っていますか?→知っている→クリロズと同じような見えない浮島です→①へ
↓知らない
天空の城ラピュタみたいな見えない浮島です。

①それってどうやっていけるんですか

さつきのひかりさんのクリロズ誘導瞑想で誰でもいけます。無料公開ですので試しにどうぞ♪


☆エネルギーってどうやったら感じ取ることができるんですか

エネルギーは本当は当たり前にみんな感じていることです。
匂いを嗅ぐのも、景色が見えるのも、当たり前すぎてわからないでしょ?多分それと一緒

それでも感じてみたい。。。

ええと・・・さつきのひかりさんのREF講習会に出ると、空間をエネルギーでみちみちにしてくれるので、その間はすごくエネルギーの体感が強くなりますよ。
自作のアイテムはダメなんですけど。
私のアイテムは公式にしていただいているので、これを使ってエネルギーワークとかするのですが、掛かっているのが本当に判るので楽しいですよ。


☆かほりさんとはどういうお知り合いなのですか

ええと、昔、じぇいどさんのブログで、遠足企画というのがありまして。。。私一枚かんでたんですけど、かほりさん遠足の参加者で・・・

(なにそれ楽しそう!という目で見ている)

あーでも、遠足企画は終わってしまって・・・
ええと、クリロズという、遠足で行っていたとこに近い場所が公開されているんですけど、ここなら今でもいけますよ

①へ

という事になっていたので

なにを喋っても、
さつきのひかりさんと、REF講習会おもしろい

という結論になってしまうと言う。。。。
さつきのさん頑張ってください←

あ、でも、自作のアイテムは、REF講習会では使えませんので、ご注意くださいね。


もうちょっとだけ続く!