【若さというのが資産】

 

Twitterにも書きましたが

若いというだけで

多額の資産を持っているのと同じこと。

 

どんなに大金持ちになっても

人はみな年をとるわけです。

 

年をとってから

若さを取り戻したいとか

あの頃に戻りたいと言っても

戻れないわけです。

 

たとえ10億払ってもです。

 

10億払ってでも20代に戻りたい

という人がいるということは

20代というだけで10億の価値がある

ということです。

 

社会に出始めるこの時期に

日々何も考えずに過ごしているのは

毎日大金をドブに捨てているのと同じこと。

 

何もしない方がリスク

というのはこのことです。

 

起業、留学、転職がリスク?

そのあと自己投資した分

学費や引っ越し費用

交通費で数百万使ったから失敗した

リスクを背負った?

 

こんなものはあくまで行動した

結果の副産物にすぎません。

そこで得た経験や成長が20代の時に

最も積み重ねないといけないものです。

 

20代の時に貯めないといけないものは

お金じゃなくて経験値です。

 

なぜかというとただ効率がいいからですね。

 

例えば30代、40代で経験値を貯める時は

 

1の行動で1経験値がたまるとすると

20代で1の行動をすると

100経験値を貯めれるからです。

 

20代はいかに多くの人と繋がることができるか。

 

多くの人生の先輩たちに

引っ張り上げてもらうかが重要です。

 

自立するのも大事ですが

そのためにすいも甘いも知ることが大事で

どんどん人にも頼りましょう。

 

教えてもらいましょう。

 

20代でしかできないことは旅行や飲み会ではなく

先を行く人に教えを乞い知識を入れていき

実践に常に活かして経験値をためていくこと。

 

野球の打席に立って

バットを一回も振らないと何も始まりませんし

スタメンからメンツから外されますし

何も次に活かすタネを取得できませんよね?

 

何かについて考えるとか頭を使う

行動するというのはバットを

とりあえず振ってみるということ。

 

フライになる、ゴロになる。空振りする。

 

バットの出し方

スイングスピード

タイミングの取り方。

 

色々修正点は出てきますよね。

 

それを失敗したと思う人は少ないはずです。

 

まぁ1回目だったし

次はこうしようという学習経験ととらえますよね。

 

ビジネスも、人生も同じことです。

 

スポーツや勉強と違って

やれお金稼ぎ関連(ビジネス云々)になると

捉え方を変える人がいますが

それはこれまでの教育機関で

お金という科目がほぼないということと

圧倒的な経験と知識不足で不安なだけです。

 

入り込み、学び、実践して経験を積み重ねていけば

他のジャンルとなんら考え方も捉え方も変わりません。

 

全員が変わるとは思いませんが

中間くらいにいる人は

諦めてる人達と楽な方にはしるのではなく

一生懸命に自分は何をしているのか

何ができるのかを考えて

最前線で走っている人達の方を見据えていきましょう。

 

現状維持はないし人はできない。成長か後退かの2択。