7月4日はアメリカ独立記念日でした🇺🇸

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【全部自分で決めていい】

 

自分らしく、思ったままを言葉にしていいんだよ。

 

だってあれこれとやかく言う人を大事にする必要はないんだし、

 

君が大事にしたいと思う人はあれこれとやかく言わないもんさ

 

Be who you are and say what you feel, 

because those who mind don’t matter 

and those who matter don’t mind

 

アメリカの有名な絵本作家Dr.Seussさんの言葉です。

 

グリンチなど映画になった作品もあるので

知ってる人は多いのではないでしょうか。

 

特にお子さんがおられる方は、絵本ならとりあえず

この人の作品を読ませておけばokです。

 

もちろん英語です。

 

小さい頃はとにかく環境が大事なので、

英語に触れさせるもの、youtubeやTVで

今は英語の音も簡単に無料で拾えるようになりましたが

視覚的な文字はこの絵本でぜひ読ませてあげてください。

 

さて、今回は何事も全部自分で決めましょう。

 

という内容です。あれした方がいいか、

これがいいか、悩むことが多い時は、

大体周りの環境が悪いから悩むことが

多かったりするものです。

 

つまり人間関係ですね。

 

自分ではなんとなく潜在的にこれしておいた方がいいな

これに引き寄せられてると直感で思うことはあっても

周りの人に止められたり、

相談に対する対して意味のないアドバイス(だいたい妨害)

をされて心が楽なほうに行き

時間が経つのを待ってチャンスを逃すことが多いです。

 

名言にもある通りで

そういう言葉は大事にしなくていいですし

現状に不満をもたせられてる環境にいる

人間からもらうアドバイス

これは聞く必要ないというか間違ってるんです。

 

止めて欲しいから相談してるなら別ですが

自分がこれやってみたいということは

もうそれが正解なので進むしかないんです。

 

相談するのは、新しいことへの恐怖だけなので

ただのチキンですね。

 

新しいことをしたり、生み出すために人間は

生まれてきてるのに

わざわざ周りに合わせる必要はありません。

 

教育も同じ。大人が夢を諦めるのは

自己責任なので良いですが

子供にまで普通が良いよとか押し付けたり、

夢を諦めさせるようなことはしては

いけないということです。

 

大人がするのはあくまで環境作り

あとは子供が勝手にやりぬくかどうか。

 

子供でも大人になっても、環境は大事ですが

もし現時点で大事な人や権威ある人が赤だと止めても

あなたが青だとおもうなら進めということです。

 

ここからは若い人たちへ。

 

特に学生や若手の志高い人たち。

僕は今29ですが、起業を思ったのは

23歳で半年後に独立。

 

留学も28に思いたち半年後に渡米。

 

それで今どうにかなってるので、

やる前は不安でも人生なんとかなる。

 

そこだけは忘れないで、まずは最大の敵である親。

 

ここの壁を超えて飛び出さないと

独立した後でも多分やっていけない。

 

親に止められてやめる程度の覚悟なら

続かないし、もっときついことがたくさんあります。

 

全員シカトして、自分を信じて進むだけ

そうすると勝手に新しい仲間と結果がついてきて

気づけば人生もあっというまに進んでいるという感じですね。

 

だいたいウソだから、自分だけを信じだ方がいい。

 

もちろん僕のこの話もウソかもしれないので

好きな部分だけ信じてかいつまんでものにしてください。

 

全部ウソと思うなら全部ウソ。

 

賛否両論あるのは当たり前。

 

評価というのは全て他人が決めるもの。

 

全部無視。

 

自分自身がすごいと思えばあなたはすごい。

 

それが全て。