Grand canyon⛰に行きました。

かなり寒かったです。

 

ロスからもいけるそうですが、

私はベガスから行きました。

 

バス、ヘリ、飛行機と選べます。

Cityよりはぐっと気温が下がるので服装にはご注意ください。

 

【批判と挑戦は表裏一体】

 

時間は買ってでもスピードを早めて、

とにかく出来ることをどんどんやっていきましょう。

 

といつも伝えていますが、

それは分かってても

いざ始めようとすることや、

したいことは、初めての領域なので億劫になってしまい

結局2、3年動かず同じ時間の繰り返しを

また今年も過ごしてしまった、、という人はかなり多いです。

 

しかし

それはコンフォートゾーンから

離れて道の領域なので

誰しも怖いのです。

 

ではなぜできる人がいてその人たちは、

どんどん前に進んで行ってしまうのか。

 

そして、前に出たりステージが

上がるほど人から批判されて、

引きづりおろそうとされてしまうのか。

 

1つは抜き出ると目立つため、

もちろん標的になりやすいです。

 

2つ目は重要なのですが、

覚悟ができているからです。

 

自分のやりたいことや実現するステージが高いほど、

可能性は減るが到達すると良い時は憧れられますが、

ビジネスだと業績が落ちると批判されます。

 

ジョブズや、ザッカーバーグでもそうなります。

なのでこれは世の常なので世界トップクラスにも

到達していない時点では、批判を恐れたり

成長することを恐れずにとにかく

覚悟を決めて挑戦するしかないのです。

 

具体的な行動指針は、辞めたい会社を辞めるとか、

したかったと後悔し続ける留学、転職。

やってみたい職業に今すぐ就く。

 

せめてネットで情報を今すぐ集め始める。

 

いつか必ず自分がしたいと思ってることを

誰かが先にやるときがきます。

 

今あなたが考えてることは

必ず誰かが地球上で考えています。

 

それがビジネスだと死活問題ですね。

 

アイデアはみんな持ってるが利益にするかしないかは、

準備にどこまで時間をかけたかと

実際に資金と時間を投資して実践し始めたかどうかです。

 

ただそれだけです。

 

学歴もIQも特別なスキルもセンスもいらないです。

 

世の中に自己啓発本が一生出続けて

マインドなんて、思考なんてと言ってる人たちが

買い続けてるのが現状なのです。

 

早くそのサイクルから抜け出して、

覚悟を決めてないものは無い。

 

あるリソースを使う。

 

できないことはできない。

 

できることをすぐやっていく。

 

ただこれの繰り返しだけで積み上がります。

 

その重ねた点が線になる時

自分のメジャー(専攻)をみつけて

そこに人生かけて深掘りしていく。

 

それが幹となり原動力になります。

 

後から他分野に枝葉をつけるのは簡単。

 

まずは幹となるものを見つけて、

それを精巧にがっちりと固めて深く根ざすこと。

 

批判や誤解を受ける覚悟がないなら、

そもそも何も始めない方がいいし、

何もインプットも勉強もする必要がないです。

 

それも楽ですし、生きてはいけますし

海外に行ったり英語を学ぶ必要もないです。

 

ただ事実として1つ言えることは、

人が死ぬ前に後悔することは、

失敗したことではなく

挑戦しなかったことに対してです。

 

選択権はあなたが持っています。