大学院にて初めて会った同級生に、

photographerやマーケティング会社で働いてる人がいました。

 

もちろん私と同じ教育学部で、

専攻も同じearly childhoodでした。

 

教育に興味があって、

夜は仕事ないので空いた時間に学ぼうと思って来たよ。

とサラッと言ってましたが、

本や動画ではなくて大学院にわざわざ

高い学費を払って学ぶ姿勢が素晴らしいです。

 

これがアメリカではザラなのかと思うと凄いです。

 

私がサラリーマンの時は、

仕事が終われば、先輩と飲みにいく、カラオケボーリング。

 

興味があるものは、youtubeと本で済ませてました。

 

よしじゃあ会社おわりに大学院でも通うか!と思ったことはないです。

 

ただ2人ともカリフォルニア出身、

英語がペラのペラでしたので、

子供教育の勉強と並行して、引き続き英語もやらないといけません。

 

日本人がネイティブ並みまで持っていくには、

幼少時代が英語に触れているかはかなり関係します。

 

ただ、ネイティブと討論できる英語をつけるのは、

大人になってから英語を学ぶというスピード感でも大丈夫です。

 

勉強方法と環境は注意しなければいけませんが。。

 

ボストンはそこら中に学校があり、

どのカフェでも学生が討論と研究してるので、

環境としては西よりは勉強としては良いかなと思います。

 

地下鉄が豊富で車も入りませんし、片道が一律2.5usdでだいたい行けます。

 

ネックは冬の気候だけですね笑 

5月ですがまだ10度くらいです。。