Miamiのwood wallという

絵がたくさん壁に描かれているスポットに行ってきました。

個人的にはマザーテレサとガンジーの写真が好きです。

 

【タスク管理の仕方】

 

よく目標や夢を書いたりする人は多いですが

今やるべき事、任されたタスクや仕事は

頭に覚えようとする人、メモしない人はたくさんいます。

 

そして優先度的には

今やるべき事自分のその日の仕事や

タスクをさばく方が

圧倒的に大事です。

 

それをメモもせず

相手に何度も言われて気づいたり

期日を決めてなくて仕事スピードや行動が遅れると、

パートナーや周りの信頼を失い

ただ仕事ができないというレッテルを貼られ

誰からも依頼されず

頼られもしなくなる事態に陥ります。

 

その先に、目標や夢の達成などありえません。

 

これは起業家、サラリーマン問わず、

 

思いついたアイデアをすぐメモる。

依頼された仕事をメモる。

やるべき事をメモる。

 

という行為はかなり重要で、

記憶力がめちゃめちゃ良い人でも

忘れる事はあるので

 

必ずメモって今日のタスクは何かの確認。

増えたら追記、終われば消す。

寝る前に終わってなければ終わるまで寝ない。

終わったら明日やる事確認して寝る。

 

これを習慣づければ

基本その日中にやれる事をやり

明日でいいやと後回しにするという

成功(自分がやりたい事をできている人生)から

一番遠ざかってるポジションに

位置する人達と一線を画す事ができます。

 

スピードが早いですね。と言われる人は、

とにかくやれる事を早送りでやる工夫を

地道にやってると思います。

 

日本では、よく会社を辞めて独立した後に、

サラリーマンはああだこうだ

起業した方がいいという発信を見ますが、

個人的な仕事の能力的にはピンキリです。

 

サラリーマンだろうと

仕事ができる人は鬼できますし

頭の回転も早く

その日受けたタスクは

ほぼ全てその日中にさばき

自社他社関係なく社員から信頼がある

スーパービジネスマンも僕はたくさん知っています。

 

逆に起業は、ただ会社を20万そこら支払って作れば

起業したとは語れるが

やるべき事も分からない

タスクも覚えないさばけない

結果何も進まない、利益が上がらない、遅い。

みたいな人もたくさん見てきてます。

 

僕は幸い、サラリーマンの時も、

独立した後も多くの厳しい社会の先輩方に

お会いする事ができこのタスクという部分は

毎日3回ずつくらい怒られてきました。

 

スマホのアプリに

アイデアノート

タスク、

目標などと分けてます。

 

それぞれかなりの数スクロールして

全部見切れるくらいになっていますが

タスクなくなる時は僕がたるんでるか

勘違いしてふんぞり返ってる時かもしれません笑

 

とにかく細かくやる事が

ことビジネスにおいてはかなり重要で

勿論その他のジャンルにおいても

濃密な日々を送るためにも

タスク管理もしてないのは時間の有限さを知らないのか

日々を大幅に無駄に過ごしている事になります。

 

少しずつ始めてみましょう。