ボストンのportlandです。

 

ここは街並みや雰囲気はかなり綺麗です。

 

ボーリング含めた大きなレジャーランドがありますが

こちらのボーリングはbarと合体しており

1投1とうのあいだに乾杯したり、ご飯食べたり

かなりサイクルが遅いです。

 

週末は4〜5時間とか待ちます。ディズニー以上ですね笑

 

ーーーーーー

【お金をかけずに海外留学】

 

先程たまたまsnsにて、高校生らしき人が

『留学は結局金持ちしかできない、貧乏人にはできない』

とツイートしてました。

 

個人的意見ではそんな事はないかなと。

 

そして、若い頃にこういう考えになり

優秀な子供の芽を摘んでいく環境にも

勿体なさを感じました。

 

こういう所から、結局お金かと

偏屈になったりエネルギーを学びから

別の所に注がれるようになるのかなと。

 

そして、この人だけではなく

環境全体が

周りが

先生親の考えもそうなっているから

これしか伝えられないんだなとも思いました。

 

実際に留学した事ある人

海外に住んでる人が近くにいれば

考えは少しは変わるのかなとも思います。

 

この人に向けて書きたいですが

まずだいたいは

留学となるとその国で働く事が

ビザ上でほぼできません。

 

ワーホリとかを選ぶ人は別ですね。

 

ただ、ワーホリも結局はバイトなので

そこで話して英語力もつく。という考えもいいですが

学校の勉強もなかなか大変ですし

予習復習した方がより身につきます。

 

そして

学校の友達や先生と食事やレジャーを楽しむ事で

より語学力がつきます。

 

その国でより行動範囲を増やし

多くを知る事は、その後の人生でも大いに役立ちます。

 

では、どうすれば良いのか。

 

単純にその国で働けないなら

あなたの国で収入源を作っておき

それを継続すれば、キャッシュフローがなくなる留学期間

ではなく日本で過ごすのとあまり変わりません。

 

今はこれだけオンラインが発達している時代。

 

オフィスワークは当たり前ではない。

 

どこにいても働ける事は主流になりつつあり

それは自国より他国で過ごしてる方が

もし自身のブランドを構築して

勝負するのであれば海外が簡単ですよね。

 

海外だとマスターやPh.Dの取得後は

日本よりはるかに収入も高い企業も多いですし

起業家より儲かってるサラリーマンもザラにいます。

 

可能性は確実に広がるので

諦めずあらゆるオプションを常に考え

夢と使命を全うしましょう。