23歳のサラリーマン1年目の時から

私は給料をほぼ全て本、セミナー、

講義などに費やし

『学び』と『自己啓発』に

時間とお金を使っていました。

このあたりは

私の著書のいくつかにも

書いておりますが

人間誰しも継続が難しいものです。


目標は高く、志も高くは勿論ですが

一旦この時までにここまでいこうと、

具体的に決めることも

並行してする方が継続はしやすいです。

かなりメンタルが強い方の場合は

短期的な目標なしに、長期のものだけで、

やらないといけないことは

帰納法的に見えてはくるのですが、

全員が全員

ジョブズやベゾス、前澤さんまでの道が

くっきりと見えるわけではありません。

ただ、私のような

いたって普通の凡人でも

学びと自己啓発に

お金と時間を費やすだけで、

好きな仲間やパートナーと

好きな場所で好きなだけ

過ごしたり時間を共にする事くらいは

できるようになります。


この記事を書いている今でも

新しい本を買い続け、語学を磨き、

今年から入学する

大学院の予習もしながら

自分の夢の事業や仕事を継続しています。

深く考えず、ただ学び続け、

自分のレベルをあげ続ける。

圧倒的普通な私が

世の中で楽しく人生を

効率よく過ごす為に

必要だった事、必要な事は

今も昔もこれだけです。

生きている上で、

常に2択を迫られています。

楽な方へいくか、キツイ方へいくか。

ただ、初めの段階で

『きつくみえる』方を選んでいくだけ。

これだけです。

焦らずコツコツと進み、

必ずくるチャンスに備えて、

レベルを上げておきましょう。