2006 年から毎年掲載しているマイベストテン。
今年はこうなりました。

  1. Power of Smile 「バトン」
  2. 濱津美穂 「やさしい月」
  3. 海老原瞬 「子供目線」
  4. 佐々木結羽 「これからもっと楽しくなるのだ」
  5. ChuChuMille 「You're Pure Wings」

  6. Novaulelia 「海月」
  7. TM NETWORK 「Get Wild」
  8. dy[dai] feat. 市瀬正大 「Vanish」
  9. the tote 「エールを君に」
10. moca 「星空」

今年は Power of Smile の「バトン」が1位になりました!
9年ぶりに男性アーティストが1位になりました!
佐々木結羽さん4年連続1位ならず。。。

それでは1位から振り返ります。

1. Power of Smile 「バトン」
今年3月9日。パワスマ( Power of Smile の略称 )と初めて出会い、
沢山感動をもらいました。
そして10月にセカンドアルバムが発売。お金無かった(笑)けど即買い。

そして運命の10月27日。いつも行ってるイベントで
初めてパワスマのオリジナル曲が生で聴けるので楽しみにしてました。
その初めて聴いたオリジナルが「バトン」でした。
初めて聴いた時点で号泣。周りの人はビックリしただろうな~。(笑)

この時点で今年の1位が決まりました。
本当はマイ総合ベストテン( 2006 年から出会った曲の中でのマイベストテン )
でも1位にしようかな?って位興奮した。
それはならなかったけど何位になったかはお楽しみに♪
結構上位に来たよ♪
( この後 20 時に掲載します! )

もう文句なしで今年の第1位です!


2. 濱津美穂 「やさしい月」
3. 海老原瞬 「子供目線」

2位と3位は空中散歩( JCOM で放送している音楽番組 )の
俺の中の今年の代表曲です。
この2曲でどれだけデトックス( 号泣 )できた事か。

この2人には共通点があって、どちらも千葉県船橋市出身なんです。
なので「今年は船橋の年か?」って思った位。

今年も「空中散歩」の威力は凄く、沢山好きな曲ができました。
この番組の良い所は、あまり新曲にはこだわらず
良い曲だけを選曲しようという信念を持っている所。
だからこの2曲は来年以降も何回か「空中散歩」で聴けると思います。

でも CD は持ってないからやっぱり欲しいな~。

実は濱津さんの方は一度だけライブで見た事があるんです。
2017 年 2 月 26 日。俺の誕生日の日に船橋でライブした時に
たまたま見てるんです。
その時は何とも思わなかったのに、その2年後に
これだけハマるなんて。。。何があるかわかりません。


4. 佐々木結羽 「これからもっと楽しくなるのだ」
くぁ~。ついに1位から落ちちゃったか。
でもずっと1位が取れるわけじゃないからこんな時もある。

俺がライブ参戦の中心軸にしている佐々木結羽さん。
曲の良さもあるし、同じ広島出身なので親しみやすさもある。
結羽さんの広島弁は方言フェチ( そんなのあるのか?笑 )
にとっちゃたまらんよ!

あとね、結羽さんの褒め言葉を語らせたら
たかはしようへい君にかなう人はいません。
彼の結羽さんへの表現は名コピーライター並です。

今年はちょっとだけライブ行く回数が減っちゃったけど
絶対に無くしはしない。だって元気をもらいに行ってるから。
俺が元気無くなった時は結羽さんから元気をもらいたいし、
結羽さんが「今日のライブは誰も私の味方がいなさそうだな」
って思った時は俺が応援団長みたいな立場で勇気づけたい。

来年も結羽さんの箱ライブ。絶対に通います。


5. ChuChuMille 「You're Pure Wings」
何だ?何だ?これ何て言うんだ?
そう、これはチュチュミルって言います。
Pure Wings Label がご縁で知り合った女子高生アイドル。
おっさんついに気が狂ったか?って思われそうですが、(笑)
娘的感覚で見たら応援できる様になりました。

二人とも可愛いんだ♪なのに曲は意外と大人チックな感じ。
俺好みです。きっとこの方が作る曲も大好きなんだろうな。
( Pure wings Label の dy さん作曲 )

んでね、リンクしているこの動画。
 

 

これを見だしてからこの曲めっちゃ聞く様になった。

だからといってこの曲、絶対に踊りません!(笑)
踊りは大ファンのあの方に任せて。。。(笑)


それでは6位以下の解説も。


6. Novaulelia 「海月」
この曲は今年の「空中散歩」で知りました。
この曲が出てハマった時は、

「おっ!俺の中で久しぶりにアイドルが出てきたか?」

って思った位可愛かった♪
いまだによく聞いてます。


7. TM NETWORK 「Get Wild」
俺の中の今年のビッグイベントの1つ。
シティハンター20年ぶりの映画公開。

「新宿 Private Eyes」

冴羽リョウ、槇村香その他登場人物、
そして主題歌の TM NETWORK の「Get Wild」。
全てがあの時のまま全くいじらず!
それが素晴らしかった!

男が憧れる男、冴羽リョウを見て
今の20代の男性がハマったとか。

早く地上波でオンエアしてほしいな~。

8. dy[dai] feat. 市瀬正大 「Vanish」
この方も Pure Wings Label がご縁で知りました。
そして「空中散歩」でこの曲がかかって好きになりました。
俺の大好きなキーボード、シンセサイザー系の音楽です。
そりゃハマるよ。
それにお会いする度に俺の事心配してくれて。。。
ありがたい存在です。
>
dy さんを含めた Pure Wings Label。
来年も宜しくお願いします。m(_ _)m


9. the tote 「エールを君に」
あ~、今年は the tote の順位が低い。
この曲は JCOM市川 の「いちイチいちかわ」の
テーマ曲です。
今年中に CD 化してくれてたら
もっと順位が上がってたはず。

曲はとっても良いんだから。
来年こそは CD 化しよう!


10. moca 「星空」
去年もこの曲年間で6位でした。
今年はハマらないだろうなって思ってたら
11月、12月と JCOM の「空中散歩」で連続でかかって。。。
やっぱ習慣なのかな?泣いちゃうんだよ。(笑)😭

この曲の解説の最初にも書いたけど、
同じ曲で2年連続ベストテン入りしたのは
三ケ尻愛美さんの「愛惜」以来2曲目!😲

ほんと今年の「空中散歩」も泣ける曲が多かった。

今年マイベストテンに入った「空中散歩」で知った曲
( 2/3/6/10 位 )は泣けた。
あれ? dy さんが入ってないぞ?
あの曲はカッコいいから泣かなくていいのだ。

って事で今年のマイベストテンはこうなりました。
パワスマが1位になった事が最大の変化。
そして Novaurelia、moca グループも気になってきた。☺️
(よく対バンしてるグループ)

来年は佐々木結羽さんが1位を取り戻すか?
それとも全く違う勢力が出てくるのか?

自分でも楽しみです。