今朝は 登山できるかと


4時前に起きたものの


夫が病院に行って薬を もらってこないと いけないそうでした


病院は 早くからやってくれるけど 登山には 間に合いません


鳥海山 鉾立登山口まで


家からは片道4時間以上かかります




尿酸値 一回上がると なかなか下がりません


薬を飲まないといけない夫です


みなさんもお気をつけください



登山は諦めたわけではなく


今日は 秋田県 にかほ市に行って 泊まることになりました


直前に天気で決めたので宿は 近辺 もううまっていました


道の駅で 車中泊です



途中蝉の声を聞きながら 47号線を通り



4時間ほどかけて 酒田市


https://miraini-sakata.jp/



駐車場に停めて 隣の ミライ二


という新しい施設 に行ってみました


図書館や ホテル 食事するところなどあり


イベントも色々やってるそうです


観光案内所もあり 良い施設でした



お腹が空いたので


グーグルの評価が高かったので


定食屋 おおた さん へ 行ってみました


生姜焼き定食 と 唐揚げ定食 






ハンバーグ定食と 餃子定食


つくねがついていました


がオススメのようで


単品 餃子を頼みました


すべて ていねいで美味しく お店の方も 感じが良かったです


またハンバーグを食べに来たいです



土門拳記念館 で


植田正治 と 土門拳


の 写真展をしていました


この二人の 土門拳の リアリズム と 植田正治のシュールな演出


の 写真が どう 触発されたのでしょうか 


夫は植田正治の 写真が見たくて 来ました


土門拳さんの写真も 植田さんより のを 展示してたのかな 


素人目にも 子供を写すのでも 土門さんは土門さん 

植田さんは 植田さん だな と思いました


植田さんは 砂丘で 人物を写した ものが 有名だそうです


いいものを見ました






建築も素晴らしいので


お散歩しに来るだけでもいいですね



酒田の港を 少しドライブして こんな会社があるんだね と見ながら 釣人がたくさん いました



鳥海ブルーラインを通り


鳥海山登山の 鉾立の 駐車場を 見に行きました


駐車場は いっぱいになって しまうそうなので


路駐している 車がたくさん 


今日も 天気は ☀ 


さすが百名山 人気の山です


明日は朝早く来ても 駐車場は いっぱいになりそうです


夫は登れるか 緊張してきた と言ってました


私も 途中で下りる なんてことになったら



明日の登山の 朝ご飯 飲み物などを買い


道の駅 象潟 の温泉に入り


泊まりました


ありがとうございました 旦那様