暑いですね


私は夏になると 冷たい飲み物や お酒😅もすすんで


しまい かえって太ります


冷房でも 夫との体温の温度差 で身体も冷えます


外出のときの温度差も ありますよね


冷房病 というのもあるそうなので 

クーラーで冷えて自律神経の働きが おかしくなるそう です

冷やしすぎないようにしたり 生活習慣を 整えて よく 睡眠をとるなど

お気をつけください



だんだんお祭りシーズンになってきました


来月に 青森ねぶた祭り に 母と母の友達に ついて 行くことになり


1ヶ月前 午前10時 に切符が取れるので 

JRのみどりの窓口へ行って切符を母と2人分取ってきました


指定券の券売機もあったけど 間違うと 困るかなと思って 窓口でとりましたが 帰りの指定券は 1ヶ月前 また明日 買いに行かなくては


ねぶたでは母の友人の希望で衣装を着て跳人になる予定です


私は 青森ねぶたは 見に行ったことや 衣装を着て跳人をした経験は以前ありました 

やはり行って空気を感じないとわかりません 

短い夏に 燃える お祭りですね



最後のボイストレーニングに行ってきました


更新するかはまた考えます


カルチャー教室のワンクールだけでは やはりわかりません


遅発性ジスキネジアは 出ませんでした


喉のマッサージなどをすると 少し敏感になってるかなと思いましたが



誤嚥 防止にもなるので 歳をとってもやってみようかなと思います


声も出なくなってくるし

私は 普段の会話の声は小さいので 

歌の時は出てるので ただ省エネしてるだけのようです

よくまわりが 聞き返すのが面倒で なんとなく会話が進んでいきます笑い泣き


最後に 先生に質問して 


カラオケのように歌えないのは?


やはり 力量不足でした


カラオケは歌いやすいようにされてますからね


愚問でした笑い泣き



津軽方面に行くので 青森出身の 太宰治 の


人間失格を読んでました


夫には 読むんだったら 津軽 という作品のほうが

いいよと言われたので 時間があったら そちらも


人間失格は 最初は 太宰治って 精神病的に 思えたのですけど


誰でも 考えたことのある 永遠のテーマですね


読み進んでいくうちに 太宰治と 私 少し似てるかも


と思えてきました


人間失格 私もなんですけどね


太宰のように 心中 しないで 生きておりますが


私は挽回するために生きていることを自分にきつく律しなければならないと思います


私の場合ですが 人間破滅 しないように陽性症状にならないように

したいと思います