今日は 買い物帰り


UNHCR  の 寄付 の話を聞きましたが


寄付の方法は UNICEF と同じで 月額で申し込みだそうで


そうなると 夫が反対するだろうと思い 夫と相談するということで 申込みはしませんでした



あとは 参議院議員 の 石垣のりこ さんが 車で回っていて 思わず見てしまいました


石垣のりこ さんは Date fm の パーソナリティをしていました


そっちのほうが 個人的には馴染があったので


 


色々 騒動があった 方ですし


政治家となられてからは 見る目が変わりましたが


おきれいな方でした




最近 体力は栄養面や 体を鍛えたりして 高めることはできるけど 


その毎日の生活のパフォーマンスからの 身体的 な回復力は どうすればいいのだろうと 思いました


精神的回復 は レジリエンス と言いますが


こちらも 調べたりしてみましたが また今度お付き合いください


身体的な 自然治癒力 疲労回復 などを 高めることはできないか と思い 調べてみました


アンチエイジングも 一つの 対策ですが


共通することは 軽い運動の継続 アクティブレスト や 栄養面 お風呂に入る 休息


血流を良くすることで栄養を運び吸収する 精神的 ストレスを溜め込まない よく笑う 免疫力を高める タバコを吸わない など 


https://www.macrophi.co.jp/special/1509/


https://www.ajinomoto.co.jp/aji/magazine/article08.html


疲労を取らない無理を続けていると


慢性疲労症候群 になってしまったり してしまうおそれが あるそうです


日常生活が送れないほどの 重度な疲労の状態になるそうです



自分では 運動はしているので 運動のし過ぎに気をつけて あとは ストレスの上手な 取り方 よく笑う など 栄養面でも 食事制限 のしすぎに気をつける など して 老化をなるべく遅らせたり したいと思います


アンチエイジングの補助食品も 欲しいけど 


https://youtu.be/7J9-h4gmJpg?si=dZK3HHYb56x12zdP