私は今 障害年金をもらっています


クローズで雇用される仕事をするのは 医師は反対だし 家族も反対です


障害年金が もらえなくなる可能性もあります


障害年金をもらっている間 独身のとき 国民年金を免除されていました


障害年金をやめて老齢年金を老後にもらうと 金額が少なくなってしまいます


障害年金をもらい続けるしかないです


今は国民年金は 第三号被保険者なので 夫の扶養になって 夫の会社から払っています


こっそりタイミーで バイトしてみようと思ってもいました


母には私には仕事する能力があるかもしれないけど そんな能力を活かせない人はたくさんいる のだと言われました


私の能力は そんなに高くないですが 


なにか取り柄や特技くらい ないものだろうか


特技 たまに面白いこと言う たまにHITする



健常者の人でさえ 私の歳くらいになると 経験でもない限り 仕事は 減ります 

ブランクがあれば なおのこと 


障害枠の仕事も 独身の人や 若い人が 採用されやすいのかもしれない


夫と会わせて休みが取りたいと そんな悠長な条件は あり得ない 子供でもいない限り


やるとしたら体調的にも週3くらいのパートが現実的かな



夫も サラリーマン から 転職するのには 

一般的に今が 最後のチャンスの 歳くらいだろうか


仕方なく仕事をしています


そんな人がほとんどかもしれないけど


夫が突然辞めてくるかもしれない




自分達で何か副業 を考えていました


旅をしていて 何かヒントが隠れてないか


気づくことは色々ありますが


なかなか現実的に仕事に結びつけるには 難しいです


街でも 偵察しにいきます


飲みに行こうかな ただ酔っ払って終わりになりそうですね