雨の予報でしたが曇り


こちらは 梅雨入りしてません


洗濯物がたくさんありましたので


コインランドリーで乾燥



昨日は 実家で 


朝の病院の 診察の後 


メダカの世話


メダカを移して メダカの水槽を洗い 水を取り替え


水を日向に置いておきます


最近は メダカの 赤ちゃんラッシュ


また増えてしまいました


メダカの赤ちゃんが ゴミや 藻に絡まないように


スポイトで取ったり



メダカが卵を

人口の藻に 産み付けているので


手で取って 移しました


意外に メダカの卵は 硬かったので


手で取れます 潰れません


やはり飼っていると 命なので


気になって しまいます


メダカをよく見ている母は


死にそうなメダカを 塩を入れた別の容器に移したりして


私も産み付けた卵を残さず移したり


それらの作業を 午前中いっぱい



午後からは こたつの敷物 や 冬の羽毛布団を 


コインランドリーに洗いに行ってきました



私が来ても 私はその時だけしかしませんが


母は 一日 メダカの世話や 家事で終わってしまうこともあり 座らないで過ごすこともあるようで


母も出かけたりの息抜きはしてますが


手伝えるときは手伝っておいて


どこかにも連れ出せたらいいかなと思います


自分のこともやらないといけないですけどね