今週も 夫の休みが取れたので 岩手県へ


柳田國男さんの 遠野物語 で 有名な


遠野市 へ


朝 私の無くし物騒動があり


出るのが少し遅くなりました


朝マックをして 


高速道路


太平洋沿いを通る


三陸道を ひたすら 北上しました


三陸道は 無料区間があるので トイレ休憩などは


インターチェンジで降りて 近くの道の駅に 行きます


一回休憩をはさみ 岩手県 大船渡ICでおりました


内陸部の方へ向かいます


途中 住田町によりました


NHK 火野正平さんの こころ旅 を見て


夫が行ってみたいと言っていました




探しました
松日橋





葉山めがね橋



水が溢れていました

きれいなところでした










カーナビが 近道を選んで 山道を 誘導して


鍋倉城 の方から 遠野市街へ



遠野駅 の観光案内所で パンフレットや地図などをもらって


じんぎすかん あんべ さんへ


混んでいたので 出直しました 


車を取りに行って 時間まで


遠野市立博物館へ


https://www.city.tono.iwate.jp/index.cfm/48,25002,166,html







遠野の 歴史がわかりやすく


オシラサマ なども 展示






シアターでは 遠野物語をアニメで上映

水木しげるさんの カッパ淵など や


他の遠野物語を 何本か 

わかりやすく見れました


人気店

じんぎすかん あんべ さんに戻りました




食べ比べセット を 美味しくいただきました


ヘルシーで やわらかくて 元気が出ますね



かっぱを探しに


カッパ淵へ


https://tonojikan.jp/kanko/kappabuchi.php








名人の かっぱの釣り竿は 

触ってはいけません


もちろんエサはきゅうりがついた竹竿


かっぱが見えるように お願いしたところ


帰りは 


かっぱの鳴き声が聞こえた?




遠野は ホップの生産地です


ビールを買わなきゃ



座敷わらしソフト

あずき味でした



https://www.city.tono.iwate.jp/index.cfm/48,73622,303,656,html












山口の水車


遠野も田園が広がって水が豊富ですね


遠野物語に出てくる


カッパ淵にもよりました





デンデラ野 へ


https://www.city.tono.iwate.jp/index.cfm/48,73644,303,656,html




昔 60歳 になると デンデラ野 へ 行きました

姥捨て山 ですね


そういうところは けっこう 全国で あちこちにあったようですが


なんとも ここが 一番 頭に 残りますね


60歳まで


私も あと10年ちょっと







遠野郷八幡宮


https://www.tono8man.com/





流鏑馬が有名な 神社です


長い流鏑馬の 馬場? がありました


とても 清々しい神社でした




今日は たかむろ 水光園 の お風呂に入りました


https://www.tono-suikouen.jp/




今日はここまでです


泊まりました


今日もありがとうございました 旦那様