夫の病院に行って 薬をもらってから


の お出かけでした


目指すは 岩手県 花巻市


最近では 大谷翔平選手の 出身校 花巻東高等学校で


知られてます


大谷翔平選手は 奥州市 出身だそうです (訂正)


私達は


宮沢賢治 の お勉強をしに行きました



朝はパンセのパンを食べ


ひたすら 宮城県 から 北上し


ロードサイドのラーメン屋さんに ふらっと寄りました


手もみ中華そば 高はし


夫は手もみ麺にひかれて 入ったようです


中華そば 塩中華そば を頼みました





最近の 塩ラーメンは スープが そんなにしょっぱくなく 薄味なのでしょうか


私は しょうゆ味でしたが


美味しくいただきました


そんなに重くなく いただきました



一気に 花巻市へ


まずは マルカンビル大食堂 へ


一階は 花巻で 作られてる 食品や 工芸など


一番上は 昭和感あふれる 大食堂


並んでいました


食券を買って 席に座ると 店員さんが 食券を持っていきます


ナポリカツ マルカンラーメン ソフトクリーム 人気です


食べてきたので


ソフトクリームと カレーを頼みました




お箸でソフトクリームを食べます

カレーは 社食のようだと言ってました

他の方の ナポリカツはを見たら ボリュームが ありました

またこの次に


さて

宮沢賢治イーハトーブ館 へ


宮沢賢治の作品は

子供の頃に 読んだ 知識だけしかなく

宮沢賢治の ことも うろ覚えでした

知っている人なら スッと入っていくかもしれません

県外ナンバーの車もたくさん来ていたので

宮沢賢治が好きな人は 多いようですね

夫は 宮沢賢治は 難しいと言ってましたけど

読んだことがそもそもないので

わからなかったようです

私も銀河鉄道の夜を 読んでも なかなか 中身が 頭に入ってません

宮沢賢治先生のことがわかったようなわからないような

万人の幸せと 全てのことは宇宙に通ずる

といっようなこともおっしゃっていました

解釈がまちがってる?


帰ってから宮沢賢治さんの本を読み復習したいと思います


車で移動駐車場まで 近道 


宮沢賢治童話村









胡四王神社 へ


歩いて社殿まで行こうとしたら

草が生えてる 道を ひたすら 登り

トレーニングになりました

熊が出ないことを 祈りながら




景色がとてもいいです

岩手山なども 見えたということでした

お祈りして

旅の感謝と 無事を祈るばかり


道の駅とうわ のすぐ隣りにある

東和温泉 に入りました

加温は循環はしていたようです

地元の人が入りに来る お風呂といった感じでした


今日は泊まりました