母が 血液でのがんの検査に行きました


1万6千円ちょっとだったと思います


それくらいでがんの検査ができるので 


いいかなと思います


いろいろな病院が入ってるビルで


脳神経外科が


混んでいたそうでした


今の時期 頭痛など多いのでしょうかね



今日は ボイストレーニングでした


今日は しゃくりや こぶし ビブラート フォール


カラオケの採点の時に 加点になるおなじみの 

マークを教えてもらいました


歌のとき 歌らしく歌えるようにでしょうね


発声のあとの 歌のとき


カラオケのように


普通に歌えました


前回までは 私は 音符を追って そのまま ストレートに


歌っていました



発声では 高い声が出にくくなっていました


声は衰えて 低くなるので


うまい歌手の方のレベルまではいかなくとも


歳を重ねられても いまだに デビューのときと 

音域や 声量など 変わらないんじゃないかと いうくらいの 歌手の方もいますね


なかには進化してる方もいますが



話は脱線しましたが たまには声を鍛えるのも いいかなと思いました


アンチエイジング効果もあるし 顔が 下がるのも 防止になり


口の周りやあごなど


鍛えられます


発声をすると 汗をかくほど です




帰りは母と待ち合わせをして 仙台イオンのフードコートで 遅いお昼を軽く食べて


色々 見たりしました


別れてから UNIQLOで 下着を買って 帰りました


スポーツクラブに行くので UNIQLOくらいのショーツにしておこうかなと


いつも買う ボクサーパンツみたいなタイプのは 今季は なくなり残念です



運動している 目標の一つに お尻が 

ガードル 補正下着いらずを目指しています


骨盤を安定させて押さえるのには ガードルや 補正下着も


良いそうですが


女性の方は 冷えにも気をつけなくてはいけませんね




楽しく過ごせたのですが


被害妄想があったので


楽しいんだか楽しくないんだか


被害妄想へは ひたすら無視して


何かしたり 他にこれからなにするかなどを 考えていました




あとから 今日は楽しい午後だったな と

1人歩いていて 顔がほころびました


気持ち悪い人ですが



知り合いの奥様にも会って


あぶないあぶない


少し立ち話をしました




すれ違う 歌っている帰宅中の子供も いたので


そんな 人がゆとりをもてる世の中であれ

と思います