今日は朝早く 出ました


田植えの手伝いへ


コンビニで朝ご飯


高速道路で 福島県へ



二時間ほどで 着いたら


まだ田植えは始まってませんでした


風があって 水が波立ち 


田んぼの 田植えの目印は見えません


でもするしかないとのことで はじめました


水を張った田んぼに稲 春の景色です


防虫剤を苗に撒いたり 苗箱を洗ったり


普段だてに体を鍛えているわけじゃないので


体は疲れませんでしたが


外で作業するのは また違いますね




田植え機を田んぼに入れるとき


傾斜があって危なかったりしたのですけど


助けに かけつけるのに 私が気づくの遅かったりして 


義兄が 早く来てくれたので良かったのですけど


こういう判断が遅いところが ちょっと ずれてるなと思います


浮世離れしてます



お昼時になって 義母と 道の駅で買い物してもらったり 恒例のかつ弁当を 頼んでいたのを 取りに行きました


みんなで食事をして


やっぱり私はそんなに話はしなかったけれど


夫家族で 気兼ねなく話してもらっていたので


私はそんなに邪魔せずに


認知機能障害はそんなに気にならずに いつものように 気を使いすぎずに 帰りました


というか 買ってもらったり 甘えすぎですけど


でも帰ってから 夫に 


もっと話していいんだよ


と言われました


でも話題が 出かけたことだったので


夫が 私達が出かけてることは 商店をして休めないでいる 義父や義母 には 遠慮して話してないことが 空気で感じましたので 私も話せませんでした



無事に田植えも終わったし  


ゴールデンウィークのときに夫の実家に福岡県から来た 義理姉とお友達のハワイの おみやげもいただきました 


お返しをなにか送らなければ


母の日のプレゼントと おみやげも 忘れずに渡したし


一仕事終えて 帰りました



帰りはディーラーさんにより 車検でした 

夫は気を使って 義母たちには言わずに いたけど 間に合いました


ディーラーさんでは 被害妄想 がひどかったのですけど 


朝早かったため疲れたのだと思います



服薬や病気に 負けたくない 病気の方たちも たくさん

いらっしゃると思いますが


無理して 悪化することは 避けましょうね