今日は ホテルはどこもとれなかったので


とりあえず家を出て 北上


朝マックは 朝いち もうすでに 並んでいました


連休ですね



大崎市鳴子 から 秋田方面へ


千秋ライン を行きました


途中 湯沢市 で


ここはなんだろうと


岩井堂洞窟 によりました


https://common3.pref.akita.lg.jp/heritage-map/pickup/detail.html?pickup_id=10



縄文時代の 洞窟だそうでした










院内銀山


かつて 江戸時代に 日本でも 有数だった 一大銀山


たくさん人が住んでいたようで


今でも 階段に 人間の匂いが しました


https://www.city-yuzawa.jp/site/bunkazai/2180.html





神社がありましたが 改修中







更に北上


鳥海山がきれいに見えてきました


由利本荘市へ


途中立ち寄った


レストラン すぎの木 で ランチ


https://anrakuonsen.com/restaurant/






美味しくいただきました



海沿いの道


海が見えてきました 








次は 温泉


道の駅 岩城 の温泉に 入りました


https://akita-umiyoko.com/


海を見ながら 内風呂 露天風呂 ちょっと茶色のお湯でした


海で遊んだ 子供連れなども 入っていました


露天風呂 すごくぬるめ


いいお湯でした



千体地蔵


https://yurihonjo-kanko.jp/yrdb/oriwatari-sentaijizo/











千体のお地蔵様を 全部は見きれませんでした


一つ一つに 漢字のの言葉 が ついていました


山にあって ちょっと 地面がもろくて 階段になってますが 降りるのが 怖かったです



赤田大仏


https://yurihonjo-kanko.jp/yrdb/akatadaibutu/




火災で 明治に 再建された 大仏堂と 大仏様

見事な 大仏堂 と 大仏でした




赤田大滝




https://chokaitobishima.com/attraction/%E8%B5%A4%E7%94%B0%E5%A4%A7%E6%BB%9D



駐車できるところから 一キロ歩き


けっこうな 運動


私は どんくさいことに 川に 足を濡らしてしまい


夫に 体幹を鍛えているくせに 運動神経が ないと言われる


危機回避能力 がない


のだと言うと


それだね


と言われました



道の駅 象潟 へ


夕日を待ちました


https://www.kisakata.nemunooka.jp/





たくさん人が いました

静かな 浜辺で



日が沈んてから

日が変わらないうちに 家に帰り着きました

途中 4時間ほどかけて 帰りました

大丈夫ですか 夫


ありがとうございました 旦那様