岩手県 秋田県 を 巡ってきました


岩手県は 母方の祖父母 おじ の お墓があるので


お墓参りに行きつつ 観光


パンセのパンで朝ご飯 お昼が遅くなる予定なので 少し多めに買いました


母を拾って夫と三人で  




高速道路 東北道を 北上


ゴールデンウィーク は 高速道路が 休日割引にならないので 結構かかりますね


2時間かからなかったでしょうか



紫波町 日詰で お墓参り


お彼岸に行けなかったので 


少しお墓を掃除して


あまり おじいちゃんたちの話をしなかったけど


後で母とゆっくり話します


お墓参りを終えて


無に帰るんだと と突然 無常感を 感じましたが


次の目的地があったので その感じはほんの少しだけ感じて通り過ぎて俗っぽく戻ってしまいましたが


時間があるときに 無常の 境地を 感じたり考えてみようと思います


祖父母とおじに お別れして



つなぎ温泉の方へ向かいました


途中 夫が ふらっと 


志和古稲荷神社 へ寄りました


みなさん お狐様の 神社に けっこう人がいて


この辺で 有名な神社なのですね 


狐のミイラが祀られています


http://shiwa-furuinari.com/












向かいにあった 桜は よく見ると 4色の 花が


咲いていました


珍しい桜でした



街を避けた道で行きましたが 新緑がきれいでした


雫石町を 通り抜け


玄武温泉 ロッジたちばな さんへ


https://lodge-tachibana.lolipop.jp/


そんなに混み合ってなくて ゆっくりお湯につかれました


露天 では 赤い岩肌のがけと 一本の 桜が見え 花びらが 舞ってきました


いいお湯でした



盛岡市街へ向かい


報恩寺へ


https://www.city.morioka.iwate.jp/kankou/kankou/1037106/rekishi/1009335/1009358/1009360.html



風情がある 静かなお寺でした


五百羅漢像があります










一つ一つ 表情も 着物も ポーズも 違う


どこか親しみやすい 五百羅漢像でした


みんなそれぞれ


誰もいないところでは 動き出したり 喋りだすのではないかと 思われるくらいです



車を駐車して


夫の念願の 盛楼閣の 冷麺を


http://www.gen-plaza.com/





以前は たくさん並んでいて断念したので


お昼時間を避けて 来てみました


30分ほど待ちました


大盛り 冷麺 を 食べました


焼き肉とセットで ぜいたくに 食べる人が多いようですが


夫は 焼き肉が好きではないし


冷麺だけ食べたいのです


夫は人生で ベスト・オブ冷麺 だったようです





高松の池へ


http://www.takamatu-kouen.com/spot/index.html






桜は終わってましたが 見事な桜が見れます


一周するといい運動になりました


お天気がいいので 走る人がいたり お散歩する人が 結構いましたが 静かな感じです



岩山公園にある 岩山記念展望台へ 


https://www.city.morioka.iwate.jp/kurashi/midori/koen/1010493.html




夕日が落ちる時間まで 30分以上ありましたが


待ちました 


風で寒かった










なかなかきれいな写真は撮れませんでした


キレイですね


と話しかけてきた お兄さんは きれいな写真が撮れてました



ホテルに入って


夜の街へ


川沿いにある 木伏 


を歩いてみて お店をのぞいてみました


橋をわたったところにある 居酒屋さんで


ビールにレモンハイ 串揚げなど


夜のお店はは久しぶりで 活気がある雰囲気を 味わいました


私は薬のせいか そんなに酔わず 盛り上げられなかったけど 楽しかったです


夫は一人その後


柳屋総本店 


の焼肉ラーメン を





夫のアラフォーの歳では しめには 重いと言ってました



今日もありがとうございました 旦那様