今日は 宅トレで


ヨガの筋トレの動画をしましたが


笑顔でニコニコ


と インストラクターさんが言ってたけど


笑顔が消えそうな 強度ではありましたが


笑顔でやってみました


誰もいないので いいですよね


薄汚れた大人になってしまったので


ネタとかでは笑うけど


そんな運動を楽しみながらの 笑顔はなかなか自然には出てきませんでした


でも 笑顔でいると 脳が騙されてくるのか 気分が良くなりました


余裕が出てきて


たけまりさんの 楽しい動画をして 笑顔でやったら 汗の出も良かったです




以前に 笑いヨガ の ブログをだいぶ前に書いたのですけど


笑いヨガ 忘れてました


これも 脳に良い効果が出ます


うつ防止にもなるそうです


笑いヨガも やってみると なかなかいいですよ

 




買い物も いつもの疲れた顔ではなく 少し 余裕で行けました


なにもないのに 笑ってる顔してる人は ちょっと 


ネガティブなことがあった人は 嫌だと思いますけど


口角が上がる程度でしたけど



いつも 憮然とした顔で 運動を こなしているという感じだったので 運動を楽しめたし 効果も上がったし 楽にできました




私は 40くらいから障害年金をいただいていて 国民年金は法定免除 でした


今は夫の扶養になったので 第三号被保険者で 年金を払っています






手続きは年金事務所に 結婚に伴って手続きしましたが 夫から年金は自動的に引かれるようになりました


扶養になったので 免除にはならないので


厚生年金も 少しはあるのですが 年金事務所の人に 比例してもらえる と言われましたが わずかながら もらえるのでしょうか



夫に いただき女子りえちゃん と言われるので


少しは 家計の足しになることをしたり 家事をもっとがんばりたいと思います


旅行の行き先も 考えろと言われました




笑顔ではなかなかいれないですが




マスクの下 誰も見てないとき たまに笑顔になってみるといいですよ


脳に笑いの効果が出ます



ポジティブな笑顔や笑いは 大事ですね