今日は 父から 


写真を送るからと言われました







両親は 私が キラキラしたブログをしていると


思っているようです


キラキラしたブログを書こうかと思いましたが


スイーツでもと思いましたが 夫も控えてるので

キラキラしたことをしなかったので


いつものとおりです


キラキラできそうなことは 来月に 友人夫婦と


ランチの予定です




今日は 市役所に 障害者の


自動車燃料補助の 助成申請に行って


ガソリン券をもらってきました


手続きしてくれたのは 新人さんでした


確認をしっかり 口頭に出してしていました


自立支援の診断書が今年はいるかも聞いて


時間がかかって すまなさそうにしてしていましたが


私が頼み事増やして 


お手数おかけして と言って帰りました


新人さん初々しいですね


障害者の助成は 自治体によって 色々ですね


様々な助成や 補助 皆さんは 利用してましたか?



さらに 市の 商店街で使える 商品券の引き換えにも行ってきました


10割増です


普段 大型スーパーにしか行かないけど


小規模商店 にも 行かないと




精神障害者の JR割引が 来年からです


喜んでいましたが


100キロ以上の移動距離にしか使えないそうで


近場の移動でも 利用できればありがたいのですが


県や仙台市のバスは 障害者割引だったり 仙台市民は 地下鉄と 市営バス 無料でした



JRの割引は そんなに移動できる 元気な精神障害者は 多くはいないのではないかと思うのですが


調子が良い方 必要な方は 割引 使えますね


私は祖母の墓参りなど 使いたい距離は 100キロに満たないかもしれません