月曜 朝


夫は 行きたくない と言いながら 会社に行きました


一泊旅行は だいぶ ストレス解消になったようです


一泊だと 遠出するには 行きと帰りで 効率が悪く

行くなら 長い休日の時が いいかな などと話していました


夫が 会社の血圧計で 測ったら 血圧が高かったとのこと


最近頭痛が続いているのは それが原因かも


私は血圧は普通なのですが


夫が カップラーメンや おやつ などを食べてたり


ストレスだと思います


私はまぁ運動してますが


夫は 単調な運動は苦手なため しません


なので私はあまり気をつけることなく 料理を作って食べていましたが


食事などメニューや 調味料など気をつけなくてはいけません


夫とスーパーに行って


血圧が下がる 酢などを使った減塩のメニューのものを買ったり


夫はトマトジュース や 野菜などを 買っていました


父も 若いときは高血圧で 平日は 夜も飲みに行き外食 続き


今では 母のうす味に慣れ


ファミレスのスープを お湯で薄めるほどになりました


40代 夫の年齢的に 出やすくなってきた 

生活習慣病や 体の不調 


気をつけなければいけません


これから登山も春夏秋いいですし 運動もしないと


夫は今月 健康診断 どんな成績表が出るのでしょうか


私は 運動のおかげか 何も引っかかってないものの


糖尿が高め です




甘いおやつは 普段は食べないので 遺伝的なものなのでしょうか


ネット情報では向精神薬でも 血糖が高くなると あるものもあり 医師に相談しましたが 薬は変えるつもりはないとのことでした


向精神薬の作用で 健康上何か弊害で問題が出てくることも 多いかと思います




最近は私は 肉より 魚が 食べたくなってきました


歳のせいなのでしょうか


美味しいお肉は 人並みには食べてきましたが それさえも 食べる気にはならず 食べるなら美味しいヒレ肉がいいかな


ご飯前にお腹が空いたときに食べる 揚げ物のお惣菜を 買うことが多いので やめます


家計と相談して 夫と私の 健康 レシピを探して

料理を作りたいと思います


健康は お金で買えないので みなさんも気をつけてください


お金もあればなおいいです


健康を保つにはお金もかかりますからね


統合失調症が治ったらどんなにいいだろうか