みなさんは 普段 歩いたり 運動したりするとき


足の指で 地面を つかんでますか?


今日 スポーツクラブ の エアロビの メニューで

インストラクターに 言われました    


普段私は 足指が 浮いているので そのせいで 足が冷えやすくなっていることに 気づきました 


腰も少しですけど 痛みがあります

 


ネットで調べたところ 浮き指と言うそうで   


7割の人が 浮き指だそうです


足指で 地をつかむと 腰痛や 冷えや むくみ に良いそうで 体のバランスが良くなる そうです


足指を使って前や後ろに 動かしたり

 

足指でタオルをつかんだり するのも 足に良いです


私なんかは動かすだけで気持ちがいいのですが


効果としては 美脚効果もあり  

運動や生活の動きのパフォーマンス が良くなるとか


私的には トイレに行きたくなって むくみにいいようでした


血流も良くなり 不調があるところが 滞っていたのを感じました


夫に話したら そんなことしなくても 大丈夫だから

と言われましたが


でもちなみに夫は 足指を普段から使ってるそうです



薬は私は リスパダール 2.5ミリ ロラゼパム 0.5

 

その他に レンドルミンです


私は高プロラクチン血症 ですが 去年一昨年はこの量もしくは少ない量でも 生理が来なかったのですけど 最近は しっかり食べるようにしたら たまに思い出したように 生理が来るようにはなりました


婦人科で数値を測ってませんが 更年期にもなってきてはいると思いますが


定期的に来てなかったのでわかりません



若い時 他の医師に処方されて リスパダールを たくさん服用していたときは

寝ていることが多かったです


動けなかったです


うつ気味にもなっていて


何もする気になりませんでした


その他にも 合わせ飲みしたりして 動けなくなることも ありました


どうしても 薬の量を多くすると なかなか動けなくなることもあるかと思います


本人の意志とは別に 動けなくなりますね


人によって違うようですが


動けないことで 肩身の狭い思いがしてたことも ありました


私の家族は 病気のことを理解していましたが やはり気まずい思いでいたこともありました


今は 家族やまわりは 何も責めたりしませんが 何か健常者と変わりなく 仕事ができたら と思います


病気を理解してくれる環境があればいいですね



私の感じるに どうしても 現実は 何もできない 人 という まわりの 歯がゆい思い 評価はくだされることはあります


多少は気になりますが 仕方ないことだと 諦めています


できるだけ できることを やったり 努力も一応しますが なかなか空回りです


どんなことをしてても 時間はたつし 今のところ人生は続いています