今日は夫の実家に


間抜けな私は 昨日買った手土産を 家の冷凍庫に

入れたまま 忘れてしまいました


途中で笹かまぼこを買い求めお土産にしました


夫の実家の家族みなさんは ちょっと具合が悪いところはあるものの 元気そうでした


お墓参りをして おじいさんの命日であることがわかり 


なにかのお引き合わせだね 


と言っていました


会話は あい変わらず 盛り上がらなかったけれど



義母 から 結納金をやってなかったからと


結納金をいただきました


そんないただけるような 嫁ではないし いただくのは かえって気が重かったですが


感謝しかないです


ありがとうございました




高プロラクチン血症 のリスパダールの薬の副作用が出ている私は


更年期もかなと思い


エクオールサプリ を飲んでみたけど


普段は鬱気味なのを 無理矢理


上げてたのかと思うくらい


自然にやる気が出ました


やはり自分で 婦人科に行って ホルモンの薬をもらうとか


したほうがいいんだなと思いました


それに更年期か 前に婦人科で調べてもらっていて その時は まだだとは言われたけど 

一年とはいえないので また調べてもらってもいいかもしれない


精神科の医師にも 生理のことは 薬を変えないし 妊娠は何年も前に 諦めるように言われたし 婦人科に行くように言われました


友人の妹さんも 統合失調症で エビリファイ Max

飲んでいたときに 若くして 生理が来なかったそうで 婦人科の薬を飲んていたそうです


ホルモンの薬は 婦人科系のガンのリスクがあるかもしれませんが


自然なやる気は 


ただ単にエクオールの効果なのかもしれませんが


更年期で女性ホルモンが減ってもいるのだと思いますが


薬の 高プロラクチン血症 も けっこう 精神的に 関係しているのだとは 思います




女性は 月のもので 気分や体調 苦しんだりしますよね


精神疾患の方の病気にも 影響が出ます


私も 生理前 被害妄想 幻聴などが ひどくなることがあります



普段は根性だけで やる気を上げているのでしょうか



そんなことでは ポキっと折れてしまいかねないので


なにか 心を豊かにすることもしないといけないかなと思いました