昨日は 実家から 私の顔の肌負けにより


母の顔のデキモノを手術した皮膚科に行ってきました


仙台の街なかにあったので ちょっと実家からは遠いですが


住んでる家から行く場合は 電車の駅の近くにあります


診察は私の言葉足らずのため ものの5分で終わりました


ステロイド剤を出して一週間 様子を見るということだけで  化粧をしていいかとか

プールに入っていいのかとか もっと聞くことあるだろう  私っ


歯医者さんなんかは一人一人に時間をかけなく 回転を良くしないと 採算が取れない そうですし 今はそうなんでしょうね  

話したい人もいて 話してる患者さんもいますが 


先生はマスクをしてたけど 女性の先生で ホームページより話し方も姿も若くきれいに見えました 


美容皮膚科もしてるからでしょうけど


美容皮膚科の範囲になるかもと 手持ちのお金の他に 母が念の為 お金を貸してくれましたが 


ステロイド剤だけに終わりました


言うことをメモしてたのですけど いつも診察が早く終る私です 


普段スポーツクラブで以外ほとんど一人でいるうちに コミュニケーション力もますます低下 


言葉足らずで 家族にも 話がうまく伝わらず


夫には だいたい 話し直さなくてはいけないことが多いです


ブログでもそうなってますが 短く終わらせたいためなのです


認知機能障害のせいだけではなく スマホしてる時間が長く 答えが簡単に出ることに慣れてたりしてるせいも あると思います


実家で過ごしてみて 家族と話すのにも 話しがポツンポツン と途切れ 父は私のリアクションにも物足りなさそう 


盛り上げる相づちも 大切ですよね


家族でもそうなので 義理の家族や スポーツクラブでも コミュニケーション不足なのです


まあそんなに話す必要のないところでは 無理に話す必要はありませんが コミュニケーション能力が高い人は うらやましく思います


夫婦間でももっと深い話しやぶっちゃけた話ができればいいのかなと思います



今日は 母のボイストレーニングの 時の 音源を聞き 一緒にやってみました


短時間ですが かなり疲れました


声が出たり滑舌が良くなるのはもちろん


頭の働きが 良くなったのが わかりました


認知症予防の ボイストレーニングが流行ってるようですが


老若男女 気分もいいし ボイストレーニングは 

頭の働きに いいなと思いました



いいと思うものをして 成長したのでしょうか 私