今日は 大学病院に インプラントを

紹介されていたので インプラントの科に行きました


診てもらった結果 今まで 2年間奥歯無しで 噛めていたのだったら インプラントする必要はないと言われました


インプラントを入れたからといって 噛み心地が悪いこともあり 私が聞いたところによると入れてみないとわからないところもあるようです


大学病院では 入れ歯の人や よっぽど困っている人ならやってくれるようです


やはり 身体にメスをいれるような 負担があることは 慎重なようですし 金額も保険効かないし そんなに勧められないのでしょう


母が後で来てくれたのですけど 会計も終わって 悪い事したな 一人でも大丈夫だったのですけど 母も

お茶の稽古がここずっと休みなため暇だったようです


早く終わったので 実家に行きました


お雛様を出しました 七段飾りのお二人だけ 出しました




お内裏様もお雛様も 七段飾りだから 目線が下になっております


母が お内裏様の顔が 


左を向いてきた


三人官女に心を移したんじゃない


と言っておりましたが


確かに左向きになっています


見ようによっては目線も


男女の仲は 色々ありますからね



そのうち 父がスポーツクラブから帰ってきて お昼を買ってきてくれて ごちそうになりました


父が昨夜は暖かかったのに 布団を冬のままたくさんかけて 


汗をかいた から どっか悪くなったかと 思った


そうですが


母と


暖かいから調節したよね


と言っておりましたが


父は


年取って 温度感覚がわからなくなったのかもしれない


と言っており


笑い話にはならなくて


何でもマメに声がけしないとダメだなと思いました


でもそれをきっかけに 自分で気をつけてもらう 気づくような ことも 老化防止になる ことのほうが 大事かな それとなく自分で気づくような 声がけをなるべくしようかと思います

しようかと思います



カラオケ 1時間半 して帰りました


JOYSOUNDは けっこう ボイスサポート があり


あやふやな曲でも 歌ってみました


https://youtu.be/7940nuwCEYA?si=MJkQCXNBYrXPEz9F 


歌謡曲も 歌いました


最近の曲もいいけど


昔の歌 詞が 短い中にも わかるし メロディが歌いやすいです


母が行った スナックでは 80代が YOASOBI を歌っていて それなりにうまかった そうです


スマートに遊び慣れてますね


カラオケをしたのと 大学病院に行くのに 5時に起きたので 帰りの電車の中でも 向精神薬の作用もあるので ちょっと気が昂ぶって 神経質になってしまい 落ち着かなくなってしまいました