診察日に インフルエンザだったので


先生に薬だけをお願いして 父に取りに行ってもらっていました


その薬を 実家に取りに行きました


母とメダカの 水を取り替えたり 水槽を洗ったり


私は数え年だと もう 節目のいい歳になってしまったのですけど 


母に恥ずかしいね


と言われました


確かに何もやり遂げていない 頼りにならない


母の言葉を肯定も否定もするわけでもありませんし


腹がたったわけでもありません


花も冗談交じりに軽く言ったので


肯定も否定どちらもできて


恥ずかしいって なんだろう? とも思いました


社会的に食い込んでいない そんなに関わっていない 

一般的な 同じ年代の人にくらべて 頼りにならない

のか


夫に軽く話しても??という感じだったので


そんなに気にしてはいませんが


統合失調症のせいばかりにしていられませんから


年齢相応の責任がとれる自覚は足りないかなと思いました


年齢は ただの数字という人もいます


私の場合 経験不足もあるだろうし 

大人としての中身の問題でした


意識的に習い事でも 社会に関わろうとは意識していました