朝四時半に目が覚めました


どこに行くのでしょうかが


宮城県から車で日帰りでは行くところ限られているし


登山は 山には雲があるかもしれない


一泊なのだろうか


5時にすぎに 家を出て 南下


行き先は 日光東照宮


私が行きたいといっていたところです


東北地方もなかなか地理的に長くて 


東北から出ることはあまりありませんでした


長ーいドライブ


日光は大渋滞


関東の車の渋滞は あまり経験がなく


そうですよね 大河ドラマ 三連休中日 


なかなか車が進まず


日光の社寺 から 少し離れたところに 車を停めることができました







眠り猫


見ざる言わざる聞かざる


政宗が寄進した 灯籠 三日月が入ってます

日光東照宮はすごい人でした

暑いくて マスクはしてられないです

マスクなしに 人が多くて 私は体調がおかしくなってました


せっかく来てみても 建築物と贅を凝らしたスケールの大きさに 感動はしているものの

夫は私の反応が薄いため 帰ろうかと


いえいえちょっと 急にマスク無しで 人が多く リアクションが おかしくなっちゃったためです


田舎ものですね


コロナになっても おかしくない 日光東照宮の人混み ただ大勢の人の流れに進むのみ ゆっくり感動している暇もなくたんたんと見るのみ 


日光東照宮


二荒山神社


輪王寺


大猷院


家康様は 神になられました


ゆっくり祈る時間もなく


平和を祈りました





日光東照宮 建築 装飾には すべて  絢爛豪華

家光公の墓所 大猷院も 贅がこらされていました






途中のおやつ




華厳の滝


離れてても水しぶきか飛んでくる 大きさです





中禅寺湖も大渋滞 関東の渋滞はすごいですね


遅くホテルに入り 私が 体調がわるかったので


餃子の健太 の餃子をテイクアウト




美味しかったです

今日は 念願の 日光東照宮 
ありがとうございました