今日も 最近ジムをして 毎週続いている 太極拳に行きました


覚えが悪い私も 覚えてきました


太極拳 バカにはできません


年配の方も しっかりとした 体をなさってます


ばかにはできません 若い方でも 体が弱っているとき 病後や 怪我の後 には 体幹も鍛えられ いいと思います




私は気 というものは あるとは思ってました


はるか前に ベトナム人の 整体の先生のところに行っていた時 気を送ってもらい ほんわりしました


さほど良さは信じていませんでした


今日は太極拳したあと


気が 満ちる


とでも言うのでしょうか


ジンジンと あたたかいものを感じ


思考も落ち着く感じがします


太極拳で自分でも気を出したり する時間があるのですけども


その後 精神的に 少し安定して たまにある視線恐怖症がなくなりました


怪しい話しに聞こえますが


気に満ちて 湧き上がってくる生気 を感じられ 精神的に満ち足りた状態を感じられました


かと言っていつもやっているわけではありませんが


気が満ちる状態は精神的にも良いなと感じました


かめはめ波は出せません