昨日は やらかしてしまって


昼頃スーパーで一回 現金でお買い物をして 


買い忘れがあったので もう一度セルフルジへ


車の中でパンを食べて 薬局に行ったりして


家に帰りました


そしたら スーパーからスマホに電話が


お支払いを忘れています


はいっ 申し訳ありません すぐ払いに行き戻ります



2回目のセルフレジで 支払わないで そのまま来てしまいました


スーパーのポイントがつくカードを作っておいてよかった


連絡先書いてたましたから


違うことに気を取られて 支払いを忘れて 商品だけ持ってくるなんて


セルフレジの機械が支払いの画面のままだったから しばらく 音もならずに 反応しなかったのでしょう


ああ情けない


これは違うことを考えていたのですけど



何かをしながら 同時進行することは 


苦手な人もいらっしゃるし


統合失調症では できなくなったりすることが あります


その人の個性や やり方があると思うので


なにか複数のことをしながらができるからいいというわけではありません


私なんかは学生時代 登校拒否時代に 飲食店で バイトができてたので ながら仕事はできてはいました


事務仕事などでも 同時進行などもありました


パートだったので大した仕事はありませんけど


中には専門に1つの仕事をきちんとこなしてもらいたいから という仕事もありました


統合失調症になって から最初に デイケアも特になかったので アルバイトで 飲食店で仕事したのですけど 


お店の始まる前のお茶を作ったりテーブルの調味料の準備をしたり 準備段階から いきなり 遅くて手際が悪く 飲み込みがものすごく悪かったです


接客も笑顔になめらかに話せるはずがなく かんだりしていました


そんな感じなので シフトを入れてもらえず 主婦の週3日パートと同じになっていました


その次は 事務仕事の ものすごく単純な 作業でした その当時その会社は大らかなところがあったので

そういう仕事だけで 文句も言われずに続けられました


その後違う会社を紹介され そこは 正社員としてという話でしたが 最初は契約社員 だったのてしょうか 庶務や 営業事務の お仕事でした

最初は 前任の方に引き継ぎをしてもらって とてもできないと思っていたのですけど まわりも前任のできる方に比べて 私は これだけだと諦められたようです


前任の方は 前職が鹿島建設で その方の当時は 男社会で 女性の仕事と別れていたのですけど それでも完璧に男社会で女性の立場をやってこられた方で エリート らしい話し方で 一目置かれているような方でした~


茶道をやってらしたので 香道 もやってらして 

お寺に 香道の会によんでいただいたこともあります

お茶を飲むことはあっても 香道をすることはなかなか経験できなく 呼ぶ方の気遣いが感じられました


ご主人のスーツはクリーニングに出さず 洗濯してアイロンをかけていたそうです


主婦業も完璧なお方でした




色々な仕事や中には絶対に間違えられない仕事もやっていかなければならなく とにかくこなしていかないといけないので 私も慣れていきました 複数の仕事をやらざるえない 仕事量で 陽性症状後 単純作業からはじまった私でも務まっていました


ハードルが高い就職の話を断らなかったのは 若さだったのでしょうか


営業の方は私が担当で仕方がないな という感じでしたし 個性あふれる営業のメンツもいて 私を認めない方もいました


そんな仕事も慣れてスポーツクラブや友達と飲みにも行けるようになってきました


私の場合やらざる得なくなって いつも複数の仕事をしたのですけど 慣れというより 訓練されたのでしょうか


私は向こう見ずな性格なのでしょう



歯科医の義理姉も 一つのことしかできない性格だからと言ってましたが 


その人のやり方でいくつかの仕事もするというのもあるのだと思います


いくつか何かをこなすこと いややらざる得ない ということをしなければならない方もたくさんいると思います


仕事だけでなく 趣味 家事子育て 介護 勉強


球技やダンス など のスポーツ ピアノ チームプレイ も ながらをする脳の働きを上げるにはいいようです


統合失調症や精神疾患でお料理が上手な方も ブログで写真をたくさん見せていただきました お料理も同時進行ですよね


私も陽性症状後 1からやり直し 手早くハンバーグを1から作るなどしたいと思います