この温度、そして雨・・・
蚊が発生する条件が揃ってきました![]()
今年も5月末から「虫よけアロマスプレー」レッスンを開催中です。
市販品でも人気の「オーガニック」「アロマ」と名のつく虫よけスプレー。
香りはいいけど、あまり効かないです~
という声も。
私もそれは思っていました。
足元にシュッシュッ!腕にシュッシュッ!とすると、
とってもいい香りが広がるので、蚊よけになっている気になってしまいますが、
その場で香りが飛んで行ってしまっているのですよね。
香りがなくなると、虫よけ効果もなくなってしまいます。
私は、脚や腕にシュッシュして、塗り込むようにしています![]()
手作りのいいところは、アルコール濃度、精油濃度を自分で調整できるところです。
大人用と子供用と分けて作ることもできます!
スプレーではなく、初めから肌に塗るように「虫よけアロマジェル」を作るのもいいですね。
ただし、虫よけ効果のある精油の中には、皮膚刺激のある精油もあるので、
気をつける必要があります![]()
赤ちゃんなど皮膚に直接塗れない場合は、お洋服や帽子にシュッシュ、ベビーカーにシュッシュ。
やはりスプレータイプが便利です!
他には、虫よけ効果のある精油で「アロマタオル」を作ってみるのもおすすめです。
お外遊びでの汗拭きに、お手拭きに。
ちなみに、私の虫よけアロマスプレーの精油は、
ユーカリシトリオドラ(レモンユーカリ)、シトロネラ、レモングラス、ニアウリ、パチュリです![]()

