朝礼って | 和して和しまくり

和して和しまくり

猛獣好きの飼い主気質
ベンガルちゃんの飼い主
米好き本好き勉強好き
50歳から京大生になりたくて
チャレンジするも桜散る
聞く人で、押さないのに売れる人
南座で結婚式しました

こないだ静岡県の倫理法人会に行ってきました。

 
 
 
朝から経営者さんたちが集まって、朝礼やって、講師の方がお話してくれるのを聞いて、で、そのあとに朝食会です。
 
 
 
そこである経営者さんが
「朝礼大事だよ!」
とおっしゃる。
 
会社で朝礼やってるところ多いんじゃないかなー。
 
 
ほとんどの経営者さんが取り入れてるんだから私たちもやってみよう!爆笑
 
 
てことで、一昨日は藤川さんと朝礼です。
 
何時からやると決めるのはダメですから(参照。
 
起きたらやろうと。
 
 
 
やってみた結果、
 
朝礼良い!照れ
 
今までももちろんミーティングとして時間とることはやってたんですよ。
けど夜やることが多かったの。
 
朝の方が頭しっかり働く!
今日一日やることが確認できる。
出てきたアイデア実行に移す時間もある。
夜ミーティングすると何だったら頭冴え過ぎて眠れなくなっちゃう!
 
 
 
世の中の経営者さんが朝礼をやっているのも一理あるのねー。
 
大きな企業でやってることは多いけど、
この間朝礼を勧めてくれたのは家族で会社をやっていますという社長さんでした。
 
身内でやっていると意思の疎通は常に出来ていると思いがち。
私と藤川さんもそうなんですよ。意思の疎通はできていると。
image
コンビで動いてたり。いつも一緒にいることが多いですからね。
 
けど、わざわざ時間をとって朝礼やるってとても良かった!
 
個人でも自分の考えてることをアウトプットすると自分でも思ってもみなかった発見があったり、
論理的に、さらに先に思考が進んだり、
現実化が早くなったりするけれど
 
組織でも一緒ですね。
朝のフレキシブルな時間にやるのもいい。
 
朝礼、おすすめです!
 
1人でやるのも効果ありだと思います。
おひとり様起業をやっている皆さん、一度試してみてください!
 
朝礼をやったことで、こんなこともありました!