可愛がられて売れる?? ブログねた その1 | 和して和しまくり

和して和しまくり

あだ名は「人間関係大臣」
ただ今京大受験生。
お米大好き。

 
今もそうですが、昔からトップに目をかけてもらうことが多い
 
 
みなさんご存知のように
私は藤川美帆さん(トップ)と絡み倒して上手くいったわけなんですが、
 
今やビジネスパートナーになり
藤川さんとニコイチと言われている。
 
 
フェイスブックやブログで絡む、記事を紹介する
イベントには皆勤、セミナーはコンプリート、、
 
ここまでは皆さん結構やるんじゃないかな。
 
え?やらない?
コンプリートとか、しない?びっくりびっくり
 
。。。まあいいや。
表から見えてるのはこんなところですよね。
 
見えてないとこでもいろいろやってるんですよチュー
 
 
 
こないだ藤川さんと話してて、びっくりしたのだけど
 
たくさんいる招致者の中で個別にメッセージを送ってきてたのは私だけだったんだって
 
 
個別メッセージって言っても個人的なあれこれじゃないよ。
 
集客についての相談とか、
お仕事に関することです。
みんな、相談しないんだ!びっくりと驚いた。
 
 
 
藤川さんのセミナーを大阪で招致してたんですが
 
例えば
藤川さんの投稿にコメント残してて、親しげ。
私はそんなに知らない。
そんなときは
 
爆笑「〇〇さんてどんな人ですかー?
起業入門としごと術だったらどちら先に勧めたら良いでしょうー?」
 
と聞く。
(ちなみに、いずれにしても両方来てもらう前提で聞いてますよね(笑))
 
 
あとは
セミナー勧めた人が決めかねてる
ニコ「〇〇さんに、こんなアプローチしてるんですが、まだ決めかねてはります。どう言ったげたら良いですか?」
 
と聞く。
 
 
 
集客を担う招致者なんだけど、講師に集客の相談をいっぱいしてたんです。
 
ビジネスセミナーの講師として藤川さんを呼んでるわけで
当然私よりもお客様を集めることに長けている
 
 
自分一人の力で難しいときは力借りるのです。
横須賀から大阪まで来てもらうんだから、少しでもたくさんの人に受けてもらいたいもんね。
藤川さんにとっても、受けてくれる方にとっても良いですから。
 
 
ここで大事なのは
自分のできるところはやってるってことなんです。
 
最初からおんぶに抱っこで
ガーン「やり方わかりませーん!」
じゃないのです。
 
私が直接知ってる人には私が声かけて来てもらいますが
 
おススメしてオススメして、決めかねてる人には最後の一声は藤川さんにお願いしてました
 
そんなにたくさんじゃないですよ。
 
6人満席だったら最後のお一人とかね。
自分でももちろんがんばっているのです!!!
と、強調しておく。
 
 
藤川さんにこの人にはこういうアプローチしてと言われたら当然しますし
 
こういう動き方したら良いよとアドバイスもらったら当然実行。
 
 
で、お申込みいただけたらすぐにお礼のメッセージを藤川さんに送る。
 
 
 
今自分で書いてて思ったわ
そりゃ可愛いがられて目をかけてもらえますよねー(笑)
 
 
なにも可愛がられよう、目をかけてもらおうと思ってしてたわけではありません。
 
 
最善をやってたらこうなりました。

 
次は会社で目をかけてもらってた話を書きまーす!
 
 
【オレンジサンシャイン セミナー・イベント情報】
■圧倒的でブレないわたしを作る一貫性セミナー
■「最速思考塾」プレセミナー
【大阪・神戸】6/21(木)満席
【東京】7/3(火)満席
■人生最速に!強み発掘コース
【東京】8/19(日)・9/2(日)
【大阪】8/22(水)・9/26(水)
■藤川美帆お誕生日会
■オレンジサンシャインお茶会