お勉強ネタ 化学の先生にアホやと思われてた話 | 和して和しまくり

和して和しまくり

猛獣好きの飼い主気質
ベンガルちゃんの飼い主
米好き本好き勉強好き
50歳から京大生になりたくて
チャレンジするも桜散る
聞く人で、押さないのに売れる人
南座で結婚式しました

高校時代のお勉強の話。

化学編。


年がバレますが共通一次ってのを受けました。
そんなに難しくない、基本的な問題が出題されます。


理科には化学、生物、物理、地学の4つの選択があって、どれか1つを選んで受ければよかったのです。

私は得点しやすいと言われる化学を選びました。


1ヶ月集中してやれば、点数とれると思って、ほったらかしにしてたんです。

本番1ヶ月前に学校で模試があったんですよねー。
細かい点数忘れたけど、75点くらいだったかと。100点満点で。

理科と社会は得点源にしようね、ってのが当時の常識なので、75点だと話にならないわけです。

私にすれば、あと1ヶ月あれば間に合うと思ってるから、予定どおりだったんだけど。
化学の先生はそうは思ってなかったらしい(笑)

なんか、憐れみの籠った目で見られたような気がするびっくり

気のせいかなーって思わないでもなかったんですけど。

本番の共通一次受けて、自己採点して先生に報告したんです。
これも細かく覚えてないけど、95点くらいあったと思う。

エライこと喜んでくれまして。
爆笑「よかったなー!もう、アカンと思ってたんや!」だって。


喜んでいただけたのは、ありがたいですけどね!

自分のペースでやってんだから大丈夫なのに!

心外だわ!

というお話でした。

絶対賢いと思ってもらえない強み?