全てをなげうってでも

耳が聞こえなくなったら病院へ行け!

以前から言われていたこと。


自分の備忘録として、

また誰かの役に立つことがあれば残しておこうと思って書いてます。


自分には絶対に当てはまらないだろう…と、どこかで他人事のように思っていました。


朝起きたら、右耳に水が入ったかのようにボワァーーーっとしている感じ。


あ、ヤバイ


それしか頭になく…

経験したことのない恐怖感に襲われながら仕事へ。

もちろん、耳鼻科へ走れと言われ勤務中でしたが即耳鼻科へ。



結果は、、



突発性難聴



ここからは私の治療経過です。



①耳鼻科

1日目 聴力検査で右耳だけ低音が聞こえてないと指摘され、突発性難聴と診断。

治るか分からないけれど、、と言われつつステロイド内服治療開始


2日目 内服継続するも耳閉感とれず


3日目 再診 聴力検査実施

初日と数値変わりなし。ステロイド内服継続指示。


②内科

2日目 ビタミン剤点滴

3日目 ステロイド静脈注射実施

4日目 ステロイド静脈注射実施

もちろん耳鼻科でステロイド内服していることはお話しした上での処置です。


③鍼灸治療

もともとかかりつけの鍼灸師さんへ連絡

3日目 セルフお灸開始

鍼灸師の大先生からのアドバイス

東洋医学では「腎」と水の捌きが上手くできなくなった時の病と考えます。

お灸を「太谿」「照海」「陰陵泉」「水分」「外関」「中渚」「合谷」というツボにやってみてください。

ネットでツボを探し、1日1回夜にセルフお灸をしていました。


④アロマ療法

アロマオイルを数滴コットンに染み込ませてハンドタオルで巻き、時間があるときに香りを吸い込む

一番良かった組み合わせ

ユーカリ+レモングラス 各1



できることは、何でもしようと私がやったこと全てです。


劇的に効果があったと感じるのは、やはりステロイド静脈注射でした。3時間後くらいには、あれ?耳通ってる!と感じられる程まで回復。


これはあくまでも私の個人的見解ですが、

やはり早急に対応した方が良いのだということ。

原因はストレスというけれど、ハッキリとしたストレスは分からず、むしろこの短い期間に味わった恐怖の方が計り知れないと思うのです。



7日目 耳鼻科再診

聴力検査にて完全復活!


ここでようやく、よーやく、超絶ストレスから解放されました。

この後は医師の指示にてステロイドを漸減していきました。

再発しないことを切実に願うばかりです。


また、ステロイド多量に服用していることにより副作用が出ました。

腹部膨満感

超不眠

体重増量

免疫力低下は明らかなので、感染症のリスクも伴います。

新型コロナ感染者も増えているのに、絶対にかからないようにと指導を受け

ありとあらゆる心配が急にのしかかってきた日々でした。

再発はあり得るというのですが、もう二度となりたくない。



どうか、どうか皆さんもお気をつけて!


れんちゃん11歳飛び出すハート


spiyo,