ミニグラスとサラダボウル | ただ、重なっている

ただ、重なっている

新婚1年3ヶ月で夫が自殺。
長すぎるひとりぼっちの余生…
夫が迎えに来てくれるまでの暇つぶし日記。

現実逃避の断捨離その10。


私たちのお気に入りの雑貨屋さんの福袋に入っていたミニグラス。5個セットでしたが2個残してありました。

ちょっとお茶を一口飲んだり、小鉢の代わりにしたりと、けっこう使いました。


サラダボウルは元々結婚前から私が持っていたもので、サラダやスープにちょうどいいサイズ。絵も可愛くて気に入っています。

ペアだったこともあり結婚生活でも活躍してくれました。


あれば使うけれど、今はなくてもいい(他ので足りている)かな?という食器たちです…なんか切ないけど。

思い切って断捨離することにしました。
ありがとうキラキラ



そもそも断捨離はつらいものですが、食器ってちょっと特殊な気がします。

まず、壊れなければ傷まないしずっと使えるので捨て時がわかりません。

そして、一緒に食事をした、一緒に使ったということが、一緒に生活したことに直結するので心理的ハードルが高い…のかな。





余談ですが、この勢いに乗って電気ケトルと炊飯器を断捨離してみました。

お湯は鍋で沸かし、ご飯は土鍋(この前断捨離した箱の中身)で炊く…という生活。

今のところ全く問題なく、むしろ後のお手入れや片付けがしやすくていい感じです。

…しばらく試してみて、不便を感じたらまた買いなおすかもてへぺろ