雨晴れ

昨日、ある社長さんにお会いしました。

とてもハッキリしていて、笑顔がステキな方でした。

 

印象的だった言葉は

「クライアントさんを信用しません。」

「貴社がないとうちは成り立ちません。」

「寂しいことに人と人のつながりで仕事ができる時代は終わりました。」と。

 

そんなこと言っていても、サッと取引先を変えたりします。

信用しません、と。

 

とてもわかるな~と。

 

昔は、営業マンがクライアントさんの御用聞きに何がなくても顔を出した時代でした。

今は「用がないなら来ないでください」とまで言うクライアントさんがいます。

「メールで送ってください。」と。

 

時代は変わるんです。

そして、そのときどきの時代に合ったやり方で、ビジネスをやっていかなければならないのです。

 

カエル