くもり

昨日は、チビの受験候補の学校説明会へ行ってきました。

相変わらず凄い人で、この人たち全員が受験したら凄い倍率だろうな~と。

いつものように思う。

 

パパ、初めての学校説明会へ。

お兄ちゃんの時はどこの学校への参加していなかった。

たまたま日曜日ということもあり参加。

 

とてもカジュアルなカッコ。

「まさか、そのカッコで行かないよね?」と確認。

「ダメなの?」

「小学校の授業参観ではないので、そのカッコは浮くよ。」

すると慌てて着替えるパパ。

短パンは、ないね汗

 

実際に行ってパパも実感。

ある中学校に入ったママ友が初めての保護者会で駅に降りた瞬間に

「やってしまった!」と話していたのを思い出しました。

受験には、どこでも教えてくれない暗黙のルールがあります。

私もお兄ちゃんの国立の幼稚園受験で経験済み。

それにしても誰が決めたルールなんだろう。

 

そう、話を戻すととてもいい学校でした。

人気があるのもわかります。

 

なのに、チビ、野球で疲れて勉強時間15分。

チーンカエル