本日雨

ついに夏休み突入。

学童に通うママはとても大変ですね。

お弁当作りから始まりますね。

 

我が家のチビも今日は夜の通常の塾だけ。

絶対、ゴロゴロするよね。

実家にて我が家の息子たちは過ごします。

キッチンタイマーを持たせて30分刻みで行動させるようにしています。

30分勉強→30分テレビ?マンガ?→また30分勉強…

 

通常もある「やらなきゃいけないリスト」を作成。

どうしてもの時は優先順位を記入していますが、夏休みくらい自分で理解してやってほしい。

昨日も、さっそく学校の夏休みの宿題をやり、塾の宿題に手を付けていない…。

優先順位を理解しなさい、と説教です。

 

子どもは新しいものが大好き。

だから、過去問の宿題も少し始まりましたが、それから手を付ける子、続出します。

そして、確実に途中で飽きますゲッソリ

なので、我が家は目安の日にしかさせません。

 

どうやってやらせていくかが親の重要ポイントですかね。

あっ、という間の夏休みにならぬよう母も気合だビックリマーク

夏期講習が始まるまでにやらねばならぬことをまずやるチュー

でないと、追われてしまいます馬