兄、期末テストが本日、終了。

兄の通う学校では、皆のテストの結果が紙で配布されます。

この世の中、珍しくポリシーを貫き通す学校です。ザ・私立って感じです。

ストイックな兄にはピッタリ!

ですが、次男が通ったら、登校拒否でしょう…。

 

中学入学時、真ん中くらいの成績でしたが、みるみる落ちて赤点がチラホラ。

塾でも上の方にいたはずが、この学校では担任に「おバカ」扱い。

本人も「オレ、バカとか言われたことないし!」と切れていたのを思い出します。

でも、その点じゃ「おバカ」だもんな~。

中学受験でたくさん勉強しすぎた反動か、まったく勉強しなくなりました。

赤点が1つでもあると電話がなり、三者面談。ゲッソリ

テストの後は、いつもビクビクする日々が…。

途中で学校を辞めていくお友だちもいたり、さらにビクビク。

せっかく受験して入ったのに高校受験なんてやめてくれ~と心の中で叫んでいました。

 

お母さんたちは、皆の成績わかっているのであっけらかんとしています。

中学受験前の親の牽制もなく、ステキです。

 

また、テスト返却日までビクビクしなきゃ、かな。

それでも、最近は中学入学時まで戻ってきました。

兄よ、頼むから赤点だけはとらんでくれ~チュー