先日の下剋上テストの結果が出ました。

クラス落ちることなく夏休みの講習を受けることができそうです。

ホッ…。

が、通っている校舎全体が悪かったように思います。

きっと他の校舎に行ったら、もう少し下のクラスだったのでしょう。

 

夏休み前、後は転塾を悩んだりする方が多いように思います。

どうしても成績が思い通りにならないと環境のせい?!と

考えがちです。

 

私、個人の考え方ですが、この時期、行きたい学校が決まっていて

ある程度、受験の範囲は終わっていて、全体で確認、復習の時期です。

環境を変えることは、ある意味かけでもあるように思います。

環境が変わり、対応できればOKですが、子どもなので環境の変化に対応するのに

いっぱいいっぱいになると勉強どころじゃないですよね。

私はお友だちにもよく勧めるのが、転塾でなくて個別をプラスすることです。

お金、かかりますね…。えーん

できない部分のへこみを少しでも軽くする。

 

でも、本人のやる気が一番なので、親としてはそこをどのように導くかにかかっていますね。

私も頑張らねば~チュー