ひとつながりなのは、人体の構造的にはもちろんでありますが、それ以外も含まれていく。
まず、心身一如という言葉がありますように、
心というのも一体です。
ですので、そこらへんも相互に影響し合うところがあります。
あとは、人は自然の一部。その人という種の中でも個々があります。
ので、個人→人→自然全体
とつながりがありまして、こちらもその観点で見ればひとつながりです。
これは人間関係もということですし、自然との関係もというところ。
からの自然は宇宙やらこの世という見方もできますし、この世とくるとあの世でしょうか。なんともわからんところではありますが、ひとつながりでないともいえなそうな、そんな雰囲気を我々人や自然は放っておるのですね。
と、いうことなので、
症状をみるといっても、そういった広大なひとつながりのどっかが関わってるともないともみていくことができるわけなのですー