紙面をみたときは反射光

で、スマホとかの画面など、それ自らが光を発してるやつをみたときは透過光

それぞれそういうふうに人体はみるらしい。


というのをなんとなく見聞きしたことがあり、レポートやレジュメの修整、見直しをするときは印刷できれば印刷していました。


そんななにかみるときの仕組みですが、


最近、それを再認識。

あらためて実感したという感じか。



自分的には紙面のがいい感じだなと。

画面の手軽さや情報収集フットワークの軽さ?もそれはそれでいいのだけれどもね。


あと、脳の反応的には、透過光でのときのほうが過活動になってしまう脳領域があるそうで。


となると、スマホ画面の長時間というのは、かなりエネルギーを消耗するわけですね。

どうりで疲れます(笑)


電磁波的なところだけでなく、そういう面での見方もあるものだなあ。とおもいました。


というわけで、読書って落ち着きますね(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)


********************

群馬県前橋市にて

楽々すぺーす 整体 Lemon


HP:https://www.rs-lemon.com

Instagram:https://www.instagram.com/lemon.pt

Twitter:https://twitter.com/Lemon94311372

tiktok:https://www.tiktok.com/@rakurvdd357

Ameba Blog:https://ameblo.jp/r-s-lemon

You Tube:https://youtube.com/@raku-lemon